11月9日の児童朝会(リモート)
言語化能力を究める30
様々な行事を通じて 緊急事態宣言が明けて、いろいろな行事が再開しました。 6年生は修学旅行に行きました。1年生から5年生は、秋の遠足に行きました。学校の外での学習でしたが、長居小学校の児童としてとても立派に行動できました。 土曜日の音楽会では、3年生から6年生がこれまでの練習の成果を立派に披露しました。 全校でなわとび週間もありました。今は、読書週間もしています。 1年生と2年生は、参観日があります。そして今月の末には、運動会があります。楽しみがいっぱいありますね。 文チャレもやっています。チャレンジしている人がたくさん増えています。今日からステップ3が始まります。 アートコミュニティもしています。今日から第2弾、次の絵画です。 さあ、様々なことを楽しむのにぴったりの季節です。どんどんチャレンジしましょう! 文章力チャレンジ(通称:文チャレ) ◆1学期は、漢字をがんばる「漢チャレ」に挑みましたが、2学期は文章力にシフトしていきます。1年生の範囲の基礎的なことから、1つ1つ丁寧に押さえていきます。 ◆約束は3つ ・1つの種類は、1冊ずつ ・わからないところは、勉強して全部書いて提出します ・まちがえたところは、やり直しをして最後まで仕上げます わからないところやまちがったところをそのままにせず、最後まで仕上げようとする子どもを育てます アート・コミニュティ 思ったことや考えたことを表現する力・自分と違った意見があることを知り、認め合う力を育てます ![]() ![]()
|
![]() |