いわしのつみれ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「豚肉とまいたけのいためもの、いわしのつみれ汁、ういろう、小学校:ごはん、中学校:菜飯、牛乳」でした。いわしのつみれ汁は、魚を骨ごとミキサーやすりばちですり身にし、塩や酒などで味つけして、手で摘み、湯に入れることから【つみれ(摘み入れ)】といいます。いわしだんごにしょうが汁をかけてくさみをとったり、みそ味にして食べやすくしたりするなど工夫しています。根菜類のだいこん、ごぼう、にんじんが入った体があたたまる汁ものでした。

 いわしの脂質には、生活習慣病の予防に有効であるとされるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

(中)小学校サンプルケース

(下)中学校サンプルケースです。
中学校のごはんは、広島菜入りの菜飯でした。

かぼちゃういろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぼちゃ(ペースト)、上新粉、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、ミニバット(ふたあり)に入れ、焼き物機で30分蒸しました。

【4年】 タイピング学習

 4年生は、一人1台のタブレット端末のキーボードを使って、タイピング学習に取り組んでいます。ローマ字を覚えて、速く正確に打ち込むことができるよう特訓中です。今後も、どんどん上達していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年修学旅行19

無事、帰校しました。修学旅行でのお土産話をおうちで色々と聞いてあげてください。また、疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてください。明日は、9時20分〜35分に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

骨ごと食べる魚と栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「わかさぎフライ、スープ、カリフラワーとコーンのサラダ、中学校:ヨーグルト、食パン、バター、牛乳」でした。わかさぎやししゃもなどの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。魚を骨ごと食べると、カルシウムをたくさんとることができます。わかさぎには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。

(中)小学校サンプルケース
(下)中学校サンプルケースです。

 よくかんで、しっかり食べることのできた児童生徒がたくさんいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 給食あり
クラブ活動
3/8 給食あり
3/9 一般入学者選抜 【友(修了式?)】 素点〆切
給食あり(9年給食なし)
3/10 中学校卒業式予行前日準備
給食あり
3/11 卒業式
給食なし
小学生休業日
3/12 ハピネスワールド

校長室だより

お知らせ

学校評価

中学校のあゆみ

学校協議会