明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校
カテゴリ
TOP
旧梅南津守小学校
お知らせ
最新の更新
卒業式に向けて
ナップザック作り
電動ノコギリを使って
電磁石の働き
ギコギコ トントン♪
放送集会
ゆうゆう学級 解散式
ウリホランイ学級 修了式
くぎを打って…
出前授業2年
出前授業 6年
ゆうゆう学級太鼓演奏
車いす体験 4年
理科の実験 4年
理科の実験 6年
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
この後どうなるかな?
今日1年生は発育測定があり、保健指導をしていただきました。階段を走った後…。椅子を出しっぱなしにした後…。色々な場面のこの後を考えました。今日の学びを生かしてほしいです!その後は、みんなお楽しみの発育測定。1学期よりだいぶ大きくなっていましたね。
また、算数の学習では「ちがいはいくつ?」の学習を進め、犬さんと猫さんはどちらが多いのかを比べて考えました。
農業についての調べ学習
5年生の社会では米作りを中心とした農業について学習を進めています。今日はパソコンを活用して、調べ学習を行いました。
花粉の観察
現在、5年生の理科では植物の一生について学習しています。今日は顕微鏡で花粉の観察をしました。調整には苦労していましたが、小さい花粉がはっきり見えて驚いていました。
ひまわりの観察をしようー!
今日は夏休みに生長したひまわりの観察をしました。「この時期のひまわりって、こんな形をしてるんだなぁ」と、改めてみると、新しい発見ができたようです。今日も素敵な勉強ができましたね。
「おおきなかぶ」をじょうずにおんどくしよう
子どもたちは上手に読むために「うんとこしょ どっこいしょ」をだんだん大きく読むようにしようと考えたり、「あまいあまいかぶになれ。おおきなおおきなかぶになれ。」という思いを表すためにていねいに読もうなどと工夫したりしていました。
1 / 2 ページ
1
2
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
30 | 昨日:18
今年度:12896
総数:161557
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
3/8
2年ピアサポート体験
3/9
卒業おめでとう集会 クラブ(最終)
3/11
3年アイマスク体験
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育振興基本計画
連携中学校
梅南中学校
学校園関係
旧津守小学校
旧梅南小学校
旧松之宮小学校
配布文書
配布文書一覧
新型コロナウイルス感染症への対応
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
学校協議会
第1回 実施報告
第2回 実施報告
学校だより
まつばの風 3月号
まつばの風 2月号
まつばの風 1月号
まつばの風 12月号
まつばの風 11月号
まつばの風 10月号
まつばの風 8・9月号
まつばの風 7月号
まつばの風 6月号
まつばの風 5月号
まつばの風 4月号
全国体力・運動能力・運動習慣等調査
本校の結果
「がんばる先生支援」の取り組み
令和3年度 申請書
携帯サイト