3年1組 社会「近代文化の形成」
歴史分野の近代史を学習しています。学習者用端末を使って、小テストも実施しました。先生がMicrosoft Formsで作成したオリジナル小テストに、生徒は入力をしていきます。解答を送信すると、すぐに正解と得点が表示され間違い点もすぐにわかります。個人の解答データーが蓄積されていて、生徒の振り返りや先生の方でも生徒の理解度が即座にわかります。とても効果的な学習方法です。
2年1・3組 男子保健体育「交通事故の危険予測と回避」
デジタル教科書を使って、交通事故の危険予測と回避を学習しました。交通事故などによる傷害の多くは、安全な行動・環境の改善によって防止できます。日常生活で学んだことを生かしていきましょう。
2年生 特別活動〔5月31日〕
2年生の学年目標「メリハリをつける」を、各クラスでKJ法を使って班ごとに考えました。最後にスローガンにまとめて発表しました。
水無月(6月)がスタート!
令和3年度も2ヶ月が過ぎ、今日から6月です。
緊急事態宣言下で泊行事や校外学習等が延期になりますが、校内でできる行事もありますので、引き続き学びを深めていきましょう! 最近、日較差が10度以上の日が続いています。体調を崩さないように健康管理に気をつけてください。 「Teams」による生徒集会
2年1組の教室から各教室へ、ライブ配信を行いました。
校長先生からはピクトグラムについて、シリーズ第1話がありました。 「ピクトグラムが最初に使われたのは1964年に開催された東京オリンピックです。当時、多くの日本人は英語を含めた外国語でのコミュニケーションはまだ困難でした。日本人と、海外から来る多くの来訪者の両方に、施設や設備を理解してもらうための視覚的な仕掛けが必要とされていました。そのためにデザイン専門委員会を立ち上げ、「ひと目で意味がわかる」「言語を超えて意味が伝わる」ピクトグラムを作成しました。その5年後に有名な国際シンボルマーク(車いすマーク)が作られました。次回続きをお話します」 |
|