3月4日(金) 1年生生活科「つぎの1年生に向けて」 学校の良いところをグループで考えていました。 2枚目 国語科「形の似ている漢字」 形の似ている漢字を学習し、これまで習った漢字の中で思い浮かぶものはないか考えていました。 3枚目 漢字 ドリルを使って、漢字の学習をしていました。 絆マラソン表彰式チームのメンバーの走った数をメンバーの人数で割算し、平均を出す形で取り組んだので、チーム全員がコツコツ走らなければいけませんでした。 担任の先生の 「表彰されなくても今回コツコツ取り組めた人は、自分たちの力になっているんだよ。」 というお話が印象的でした。 3月3日(木) 6年生いろいろな問題に取り組んでいました。 3月3日(木) 5年生社会科「林業」 白神山地の取り組みから日本の林業について学習していました。 2枚目 総合的な学習の時間「情報モラル」 自分たちが調べたことをPowerPointを使って、まとめていました。 3枚目 理科「電磁石」 電流を流すと鉄心が鉄を引き付ける働きがあることを確かめていました。 3月3日(木) 4年生国語科「世界一美しいぼくの村」 戦争ということについて考えていました。 2枚目 道徳科「交換メール」 情報モラルについて考えていました。 3枚目 漢字テスト 集中して取り組んでいました。 |
|