チームズを使って
4年2組では、チームズを使って、離れたお友だちと質問をし合う取り組みをしていました。事前に質問の内容を紙にメモをしてやり取りをしていました。相手と面と向かってインタビューするのとは違った雰囲気です。緊張して、少しかしこまった話し方になっていたようです。このような場でうまく話せる子は、マスコミ関係のお仕事に向いているのでしょうか。
ポイントカード
5年生は社会科で「情報を生かして発展する産業」について学習しています。本時では商品を買う時に活用するポイントカードについて、どんなメリットがあるのかを考えていました。子どもたちにもポイントカードは定着しているようで、様々な利点があることに気づいていきました。ポイントカードには消費者側だけでなく産業側にもメリットがあるようです。真っ先に出た意見は「ポイントを当てにして、お客さんがたくさん来る。」でした。さらにもっと深いねらいに気づいたでしょか。
1m外側の長さは?
6年生は算数科で「マテマランドの探検」をしながら、6年間のまとめを進めています。本時では、下記のように、地球1周の1m外側を歩いたら、1周歩くより何m多く歩くのかを考えていました。「地球の直径は約12800kmだから……。」とても複雑な計算になるのでしょうか。落ち着いて考えると、そうでもないようです。最後に、6年生数人が前に出て先生の代わりをして説明していました。
2月15日(火)の給食
2月15日(火)の給食は、ごはん・牛乳・赤魚のレモンじょうゆかけ・うぐいす汁・高野どうふの炒り煮です。レモンは明治時代に日本に伝えられたと言われています。冬は暖かく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培によいと言われています。日本では、広島県・愛媛県・和歌山県で多く栽培されています。給食には国産のレモンを使用しています。
今回の給食では、焼き上げた赤魚の身にレモン汁をかけています。さわやかな酸味によって赤魚のうま味をより引き立てています。 デザートナンバーワン決定戦
給食がんばり週間にデザートナンバーワン決定戦を実施していました。子どもたちが給食のデザートから最も気に入った献立を選びます。1位は、「フルーツ白玉」でした。どの学年からも幅広い支持を得たようです。
ご家庭でのメニューを考えるのに活かしてください。 |