「卒業するみなさんへ」「あたらしい いちねんせいへ」
5年生は学級活動の時間に、卒業生や新しく入学する1年生へのメッセージをカードに書いていました。黒板には「伝統」という文字が書かれていました。来年は自分たちが6年生になるので、「伝統を受け継ぎたい。」と書こうとして質問した児童がいたのでしょう。色鉛筆を駆使したり、国語辞典で意味を調べたりする児童もおり、とても力が入っていました。
教室には、「旅立ちの日に」がBGMに流れていました。気分は、在校生として参列する卒業式に向かっているのでしょうか ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科のテスト
6年生は英語科のテストに取り組んでいました。テストのテーマは「what do you want to be?」です。読み・書き・ヒアリング、いろいろな力が必要です。児童は集中して、がんばっていました。中学校では本格的に英語を学習します。小学校で習って英語を忘れないようにしてほしいと思います。
テストの裏面には、「学習をふりかえろう」とあります。これからも楽しみながら学ぶ姿勢を大切にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水)の給食
3月2日(水)の給食は、チキンカレーライス・牛乳・ビーンズサラダ・アーモンドフィッシュです。アーモンドフィッシュは、乾燥させたカタクチイワシとアーモンドを合わせた食品です。アーモンドは脂質を多く含むナッツの仲間です。カルシウムやビタミンEなども服慣れています。小さいカタクチイワシは、骨ごと食べることができるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとることができます。噛み応えがあるので、しっかりとよく噛んで食べてほしいです。
![]() ![]() 紙版画の版を利用して
1年生の掲示板に、図画工作科の紙版画で使った版を利用して作った作品が掲示されていました。パスや水彩絵の具も使って、紙版画とはまた違った海の世界が表現されています。
![]() ![]() そつぎょう おめでとう
4年生の掲示板に「そつぎょう おめでとう」の掲示がされていました。虹に4年生が並んでいます。みんなで6年生のそつぎょうをお祝いしたいという思いが表れています。
![]() ![]() |