【見守り隊】10月5日 加美連合 第2町会

今週は、加美連合 第2町会の皆様です。お世話になります!
実は、第2町会の方には特別な案件で大変お世話になっています。
というのも写真下に写っている交差点安全対策用「歩道ポール」(校舎西側・ローソンの角の交差点)は、加美連合・第2町会の永橋さんが平野工営所にかけ合ってくださって、その設置が実現しているのです。永橋さん(校舎前写真・右端の男性)は、以前はその道のプロの方で、どの案件であれば、どこの部署にコンタクトすれば物事が進むのか、よくご存じです。
ありがとうございました!子どもたち、そして地域の安全のため、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【見守り隊】10月5日

今日は、加美中学校の安全指導の日です。朝から、地域の方が見守りをしてくださいました。
画像1 画像1

【給食】10月5日

・・
画像1 画像1

一つ止まって判断する(教育理念PT関連)

「正」という字は、「一」と「止」に分けることができます。

正しい行いとは、先ず「一つ止まって判断する」

この考え方を紹介している人は少なくなくありません。少々こじつけになるかもしれませんが、私のメンターの著書や四書(大学・中庸・論語・孟子)の中の考え方を取り混ぜながら、解釈してみました。

正しさ・・定義するのは、そう簡単なことではないと思います。人それぞれに考え方があります。ある人が正しいと思っても、他の人から見ると全く正しくない。よくあることです。むずかしいですね。そこで、「正しさ」を概念で捉えるのではなく、行動として捉えたのが「一つ止まって判断する・考える」ではないかと思います。
しかし、反論も簡単です。一つ止まって判断したことが、間違いであれば、正しくないではないか。その通りです。そこで「人は、間違った判断はしない」「人は、そもそも“善”である」という考え方が根本になければなりません。すなわち「性善説(孟子)」です。
・・・
いやいや、なかなか難しい話になりそうです。
私も本を読みかじったり、偉い人の話の受け売りをしているだけなので、不安になり始めましたので、易しいお話になるよう頑張ってみます。短絡的な筋道のお話になるかもしれませんが、ご勘弁ください。
・・・
四端の心 ↓ ↓
▼ 続きを読む

教育理念作成プロジェクト(3) 大阪市教育振興基本計画・素案(令和4年度〜令和7年度)

大阪市教育振興基本計画・素案(令和4年度〜令和7年度)が発表されました。同時に、パブリック・コメントの募集が始まりました。
令和3年10月1日〜11月1日までです。
私たちが取り組もうとうしている「教育理念作成」に関わる大切な内容です。是非ご一読いただき、もしよろしければ「パブリック・コメント」をお寄せくださいませ。

◯大阪市教育振興計画(パグリックコメント)みなさんのご意見をお聞かせください
◯大阪市教育振興基本計画・素案(概要版)
◯大阪市教育振興基本計画・素案(全文)
◯(資料1)児童生徒アンケート集計結果
◯パブリックコメント(応募用紙)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 国際クラブ修了式
3/8 卒業を祝う会
3/9 集会 4年生いのちの安全教育
3/10 卒業式予行 6年生くすりの講座

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校評価

学校協議会

PTAprojekt