☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

小学6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、火曜日の5時間目に行われた音楽の授業の様子です。

小学6年生の児童たちは、卒業式に向けて『旅立ちの日に』の歌唱練習に取り組んでいました。
掲載した写真のように、中学3年生のお兄さんたちに混ぜてもらい、一緒に練習させてもらいました。
コロナ感染対策のため、スペースの広い講堂で行い、授業中のこまめな換気もきちんと行っていました。

最初は、緊張している様子もあって歌声が小さい時もありましたが、授業後半では中3のお兄さんたちに負けないくらい大きな声で頑張っており、とても良い練習時間でした。

3月の卒業式本番に向けて、限られた時間の中での歌唱練習にはなると思いますが、一生懸命頑張ってくださいね。

授業風景(音楽科)

画像1 画像1
本日行われた、音楽科の授業風景です。

音楽科では最近、卒業式で歌う曲を練習しています。
今日も、ストレッチや発声をした後、歌の練習に取り組みました。

毎回練習の後には、授業の感想をワークシートに書きます。
写真は、その時の子ども達の様子です。
子ども達は、授業で学んだことを振り返りながら、真剣にペンを動かし書き進めていました。

2.21 朝礼講話

画像1 画像1
 本日の朝礼講話担当は、体育科の谷口先生でした。
 ご自身が中学時代に部活動での経験の中で知った「アンサングヒーロー」という言葉と意味、そしてその経験を通じて学んだことをお話してくださいました。
 アンサングヒーローとは、縁の下の力持ち。裏方としての主役を支えている存在のことをいいます。
 毎日の生活は当たり前ではないこと、見えない誰かのおかげで成り立っていることを改めて教えてくださいました。
 特に、卒業を来月に控えている3年生には覚えておいてほしい言葉となりました。

小学部 算数科授業風景 「単位量あたりの計算」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の小学5年生の算数科授業風景です。現在、5年生は「単位量あたりの計算」の単元を学習しています。

現在5年生は、2名在籍しています。算数科、国語科の授業では、もともと少人数ではありますが、児童の実態に応じたよりきめ細やかな指導を行うため、一対一での授業を実践しています。

その成果もあって、最初は学習に対して苦手意識を持っていた児童も、徐々にではありますが、学習に集中して取り組めるようになってきています。

弘済小学校分校に在籍している間に、少しでも苦手意識を払拭し、学力の定着につなげてくれればと思っています。

からだは宝!

画像1 画像1
先生たちに「健康に過ごすために続けていることはなんですか?」と聞きました。
「からだは宝!」ということで、宝船をモチーフにした掲示物を作成しました。
生徒たちは、先生たちのいろんな健康法に興味津々!
直接先生に声をかけている姿もみられました。
少しでもみんなの元気と笑顔に繋がればといいなと思います。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31