1月19日(水)の課題について【1年生】 ◎こくご (1)かん字ドリル30、31、32、33、34、35、36、37 (ドリル40〜41ページのこたえを見て、赤えんぴつでこたえあわせをしましょう。まちがえた字は、赤えんぴつでただしくやりなおしをしましょう。) (2)音どく「みみずのたいそう(86〜87ページ)」「花さかじいさん(146〜151ページ)」 ◎さんすう きょうかしょ90ページの4、5、7、8 92ページ13、14、15 (きょうかしょにかきこみましょう。) ◎どくしょ…学校でかりた本やおうちにある本をよみましょう。 【2年生】 〇音読「かさこじぞう」2回 〇国語教科書143ページ「かん字のれんしゅう」(教科書に書き込む) 〇計算ドリル4、19、20、21、22(ドリルについている答えを見て、自分で答え合わせをする) その他、読書(図書室で借りた本や家にある本)、漢字の勉強、デジタルドリルなど、家庭でできる学習に取り組んでください。 【3年生】 〇自主勉強 〇漢字2学期ショートテスト 〇パソコンを使ってデジタルドリル 【4年生】 〇国語 ・漢字ドリル 28〜34(自分で丸付けを行う。) ・百人一首の暗記 教科書p.72〜75にのっている歌以外でもよい。暗記した歌を一首、学校で発表してもらいます。 ・音読「なまけ忍者」2回。 〇算数 ・計算ドリル 33、38(38はドリルに書き込みます。)、39、40(自分で丸付けを行う。) その他、読書、漢字の勉強、デジタルドリルなど、家庭でできる学習に取り組んでください。 【5年生】 (1)漢字ドリル(留〜評) (2)漢字ドリルノート(漢字ドリルと同じ) (3)道徳の教科書を読んで、それぞれ道徳ノートを書く。 ・教科書p98〜p101の「ヘレンと共に アニー・サリバン」 ・教科書p102〜p105の「父の仕事」 (4)計算ドリル2、3、6 (5)デジタルドリル『ナビマ』の小5、算数、「16.図形の面積 16−1−1」をする。 (6)読書 【6年生】 〇双方向通信Teamsを使ってお知らせします。 それまでは、デジタルドリル『ナビマ』等に挑戦♪ 引き続き、各家庭での子どもたちの健康・安全についてのご配慮をよろしくお願いいたします。学校ホームページ、保護者メールのお知らせにもご留意ください。 【緊急連絡】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について1月20日(木)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 なお、全校臨時休業中は、小学校のいきいき活動も中止いたします。 校長 宮岡 愛子 資料の調べ方教育センターの指導教諭とリモートでつないで、研究授業を行いました。 ちらばりの様子をドットプロットを使って調べることで、資料の特徴や傾向をとらえることが目的です。 ソフトボール投げの記録からだれが学級の代表になるかを選びます。 みんなは、監督、BIG BOSSの声かけに子どもたちは、やる気いっぱいになりました。 ちらばりからだれが代表になったらいいかを考え、自分の意見を伝えました。 正解はありません。 グループで自分の考えを伝えていました。 指導教諭からは、アットホームな雰囲気で楽しそうに仕上げていましたね。と話していただきました。 今日の給食(1/18)すまし汁 黒豆の煮もの 牛乳 命を守る学び1月17日 発育測定 3年 学校では、いつも手洗いをきちんとするように伝えています。 そして、子どもたちは休み時間が終わると手を洗っています。 今回の発育測定の前の養護教諭からのお話は、自分が手をキレイに洗っていると思っていても。でした。 脱脂綿に消毒液を染み込ませたもので、手を拭きます。そしたら、やっぱり脱脂綿は黒くなっているのです。 目で見て、自分ではキレイと思っても、もう一段丁寧に洗うことの大切さ。 感染防止対策です。 その後、発育測定をしました。 |