3/4__春を待つ
正面玄関の掲示物が新しくなりました。「ありがとうの花」です。卒業生に向けてのメッセージであるとともに、今年度にお世話になった先生や友だちほかたくさんの人に向けての全員のメッセージでもあります。
正面玄関まわりの花がさらに増えました。2年生のビオラの向かいにプランターが並べられ、まさに花道です。卒業式にはこの道を最後に通って6年生が正門から旅立ちます。さらに入学式に向けては1年生のチューリップも仲間入りの予定です。しばらく見ない間にずいぶんと成長しました。楽しみです。 3/4__今日の給食
今日の給食は、豚肉のガーリック焼き スープ カリフラワーとコーンのサラダ 黒糖パン 牛乳 の献立でした。
スープはいつもの具だくさん。しっかりと食べ応えがあります。 今日の給食委員会の放送は、食事のマナーについてでした。 「食事のマナーは、みんなが楽しく食事をするためのきまりです。」 「いただきます ごちそうさま のあいさつをしっかりとしていますか。」 「よい姿勢で食べていますか。立ち歩いたりしていませんか。好き嫌いをしないで残さずに食べていますか。」‥みんなしっかりできていると思います。食事のマナー、特に生命をいただくことに感謝する気持ちは、とても大切だと思います。 3/3 木版画を刷りました 4年生
4年生の教室をのぞいてみると木版画を刷っているところでした。彫刻刀を使って彫ることはきっと緊張したと思います。あっという間に刃がすべって手を怪我してしまった人もいるのではないでしょうか。作品の表情が豊かです。きれいに刷り上がって、思わず見とれてしまいました。
3/3__今日の給食
今日の給食は、鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き みそ汁 きんぴらごぼう ご飯 牛乳 の献立でした。
「きんぴら」は、素材を油で炒め、さとうとしょうゆで甘辛い味つけをしたものです。 今日は「きんぴら」の代表選手ともいえるごぼうでしたが、にんじんやれんこんでも美味しくいただけます。 3/3 なかよし学級 研究授業
今日は、なかよし学級の国語の研究授業がありました。教材は「ごんぎつね」です。第4場面として設定した場面での、ごんの行動と気持ちを読み取り考えることが学習のめあてです。
学習の流れをボードで確認できるようにする 児童の状況と学習目標を再考して作成したリライト教材の使用 思考の流れをスムーズにするワークシートの使用 ことばの学習をプラスして学習リズムをつくる 等、しっかりとした意図をもってデザインされた授業でした。子どもたちは45分間しっかりと集中して学習に取り組んでいました。 一人ひとりの児童をよく理解することが前提、その理解と明確な学習目標をふまえた教材準備、丁寧な言葉のやり取りに留意した授業進行。すべての授業に通じる大切なことだとあらためて感じました。 |