「弱いロボット」だからできること〜5年〜5年生の国語科の授業の様子です。 題材は「弱いロボットだからできること」 です。 テクノロジーの進歩にともない、 「弱いロボットは必要か不要か?」 という高学年らしいテーマで話し合っています。 「必要」「不必要」のそれぞれの立場に立って、 議論を重ねます。 理由を明確に「なるほど」と納得のいく意見 をそれぞれの立場で出し合っています。 5年生の各学級で違うスタイルの授業に挑戦も しています。 放課後には担任がそれぞれの授業のよさや 改善点を話し合っています。 そうした熱が伝わるのか、子どもたちからも 活発に意見が出ていました。 プログラミング学習〜4年〜3学期の始業式からお目見えしたロボット のペッパーくん。 各学年のプログラミング学習の授業でも ペッパーくんは大活躍でした。 今日は4年生が社会科で学んだことをもとに、 「都道府県クイズ」のプログラミングに チャレンジしました。 自分のタブレットでロボットが話す言葉や 音、動作などをプログラミングします。 ロボットのペッパーくんが語りかけます。 「今から都道府県クイズを始めます。」 「落花生で有名なのは・・・」 落花生の写真がペッパーくんのお腹の タブレットに映し出されます。 「形が○○の都道府県は・・・・」 「幕張メッセがあるのは・・・」 いくつかの問いかけをしたあと、 「チッチッチッ」と時計の音が鳴ります。 「正解は?」 子どもが見事に正解すると、ピンポーン と音が鳴ります。 自分でプログラミングした通りに話したり、音を 鳴らしたり、動いたりするペッパーくんを見て、 子どもたちは大喜び。 「ここはこうしたほうがいいかな。」と先生から アドバイスをもらいながら、楽しんで取り組み ました。 寒さの中でも元気に今日の「かけ足タイム」では、2・4・6年生が 運動場を走りました。 今日もとても寒い1日でしたが、子どもたちは 寒さに負けず、さわやかに運動場を駆け抜けて いきます。 下の写真は2年生のボール運動の授業のようすです。 他の学年も大なわとびの練習など、体があたたまる 運動を中心に寒さの中でも元気に体育科学習に 取り組んでいます。 かけ足タイムがスタート!!今日から「かけ足タイム」が始まりました。 20分休みに、1・3・5年と2・4・6年 が日替わりで運動場を走ります。 初日は1・3・5年生が走りました。 「全部で○○周走ってん。」 「○○周やったで。」 かけ足カードを手に笑顔で子どもたちが教えて くれます。 本日の最高気温は8度。 「うわ〜寒いわ〜。」と言いつつも元気いっぱいな 子どもたちです。 明日は2・4・6年生が走ります。 無理のないよう体調に気をつけてがんばりましょう。 3学期 始業式今日は3学期の始業式の日でした。 冬休みが明け、子どもたちは元気に登校してきました。 始業式では校長先生からのお話がありました。 「壬寅」(みずのえとら)という寅年についてや今年の 目標について、オミクロン株についてのお話もありました。 次は何とロボットのペッパーくんの登場です。 画面にあらわれたときは、子どもたちは大喜びでした。 ペッパーくんは「今年も元気にがんばりましょう」と みんなを元気づける言葉をかけてくれました。 最後は、生活指導の先生からのお話でした。 今年も安全に気をつけて、健康に過ごしましょう というお話でした。 ロボットのペッパーくんも今年の目標を立てたよう ですよ。金曜日まで、毎日、校門の前に立って あいさつ運動をしてくれていますよ。 ぜひ話しかけてみてくださいね。 |
|