運動会での応援ありがとうございました。11/18(月)は代休です。

【3年】研究授業討議会

言語化能力を究める27
言語化能力を究める

 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めていき、手立てとしての「話し合い」の充実について確認しました。
 本日の5限目は、討議会を受けてアフター授業を行い、さらに検証していきます。
 今回の社会科における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】研究授業14

言語化能力を究める26
校内研究授業

 10月最終の金曜日5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と、同じく教育センター指導教諭の広瀬 章子先生をお招きして、3年3組の教室で3回目の校内研究授業を行いました。
 児童は社会科の教材「店ではたらく人びとの仕事」から、よい買い物をするにはどんなことに気をつければよいかを考え、既習内容を振り返りながら意見を交流し、活発に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

牛肉のカレー風味焼き
ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ
きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)
コッペパン
いちごジャム
牛乳

です。
ほたて貝は、冷たい海域でとれる貝です。
貝と言えば、海底や砂の中でじっとして動かないイメージを持ちますが、ほたて貝は、太い貝柱で貝殻を開けたり閉めたりして、水中を泳ぐことができます。
最近は、養殖されたものも多くなっています。

言語化能力を究める25

画像1 画像1
文章力チャレンジに取り組んでいます

 文章力チャレンジ(通称「文チャレ」)が始まり、今週でステップ1が終わりました。
 1年生から6年生までのたくさんの児童が、学級との宿題とは別に自主的に取り組みました。
 低学年の「ことば」のプリントでは、例えば
・しわをのばすを、しわをおす
・米をとぐを、米をもむ
・芋の皮をむくを、芋の皮をはがす  などの誤答が見られました。
 中学年の修飾語では、
修飾語の「くわしくする」意味の理解が不十分な点が見られました。
 高学年の文章の読み取りでは、
「書きぬきなさい」という指示に対する誤答が見られました。
 提出したプリントは丁寧な字で書かれており、直線は定規を使って引いている様子がうかがえました。
 基礎的なことから、1つ1つ学び直す良い機会と捉え、たくさんの児童に主体的に取り組んでほしいと思います。
 


防火・防災図画展〜児童絵画〜

区民センターのピロティ―に展示されています

 住吉消防署では、秋の火災予防運動の一環として児童の絵画を募集していました。
 本校児童の今回の力作が区民センターのピロティ―に展示されています。

 大阪市PH
 https://www.city.osaka.lg.jp/shobo_sumiyoshi/pa...
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31