12日6日 ふれあいなわとび、掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、ふれあい班で大縄をしました。
1年生から6年生まで、ふれあい班ごとで8の字のかぶりなわをしました。
回し役の先生たちが、特に熱中して真剣でした。
大縄の後は、ふれあい清掃です。

12日6日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は、運動場での児童朝会でスタートします。
元気に行進して整列しました。
校長先生の講話は、「師走とあいさつ」でした。
12月は師走と呼びます。
「師走」の「師」は、師匠の師で教師ではなく、お坊さんのことだと教えていただきました。お坊さんがお経をあげるために走りまわるのが12月です。
先週にあった学校協議会で、あいさつが元気がないとの報告がありました。
心のこもったあいさつで、寒さを吹っ飛ばそうと、『あいさつ大作戦』の開始が告げられました。
校長講話の後、表彰式がありました。

12日3日 冬の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の体力づくりが開始されました。
12月は「なわとびチャレンジタイム」です。
全校児童が運動場で、8の字跳びにチャレンジしました。
クラスで目標を立て、互いに励ましあって、さわやかな汗をかきました。 

12日2日 3年生算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組で、算数科の研究授業が行われました。
単元名「重さの単位とはかり方」です。
スプーン、テニスボール、ペンを重い順に並べます。また、どれだけ重いか考えます。
手に乗せても比べられません。
そこで、天びんを作って調べることになりました。
重さ比べはできました。
次に、どれだけ重いか比べる方法を見つけていきます。

12日2日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は児童集会です。
集会委員会による「整列ゲーム」です。
指令通りに出来るだて早く並びかえます。
指令として、誕生月、誕生日(日)、出席番号、名前の1文字目等が出されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31