通知表半年間の学校生活の区切りとして、子どもたちが取りくんだ活動の様子や学習内容の理解状況を伝える通知表。今日、各学級で子どもたち一人一人に担任から手渡されました。子どもたちは悲喜こもごも、いろいろな表情で受け取っていました。 通知表は半年間のお子さんの学習の様子や生活の様子を児童や保護者に伝え、さらに努力していくことなどを考えてもらいたいとの思いを込めて作成・配付しています。お子さんと一緒に通知表をご覧いただき、お子さんの良さや努力を認め、今後、さらに努力が必要なところやその方法などを話し合っていただくことを願っています。 また、子どもたち一人一人が「よし、後期は…」と新たな意欲や目標をもてる。通知表がそんな働きをしてくれたら、時間をかけて通知表を作成した各担任の苦労が報われのではと思います。 明日10月から後期が始まります。後期も、学校生活に変化や期待感をもたせ、仲間と力を合わせた活動を通して達成感を味わえるような教育活動を提供していきます。「安心安全な学校」「子どもたちが明日も来たくなる学校」をめざして、一丸となってがんばっていきます。 保護者の皆さんの変わらぬ力強いご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 1年生
生活科「たねをとろう」の学習に取り組んでいました。ひとつの種からたくさんの種ができます。この学習を通して、生命がつながっていることに気づかせることもねらいの一つです。
タブレット端末にもすっかり慣れたようすの1年生。6種類の花の名前と種をタブレットを操作して答えていきます。答え合わせをした後、実際の「たね」をさわって、色や形、たねがどんな部屋に入っているかを調べていました。「あさがお」「ひまわり」「おくら」「おしろいばな」「ふうせんかずら」、5つの花の種をしっかりと見て、さわって、数えて、気づいたことをカードにまとめていました。 「ふねみたいなかたち」「なみだみたい」「ハートみたい」子どもたちの感性は豊かです。感心しました。このままどんどん成長していってほしいです。よくがんばりました! 午前中の休み時間3年2組のみなさんが理科の学習で運動場に。でも、今日は分厚い雲が太陽を邪魔して…残念。 4年生「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲に取り組みます。ぜひ、聞かせてくださいね。楽しみにしています! 2組のみなさんは明日決めます。迷っていた人ももう決めたかな? 5年生
先日の6年生に続いて、今日は5年生がリーディングスキルテストに取り組みました。パソコン室では「カチッ」「カチッ」とマウスを押す音だけが響くほど、集中して取り組んでいました。最後まで頑張ってくれたようです。よくがんばりました!結果はどうだったかな?
昨日、今日とタブレット端末を持って、校長室に5年生が訪ねてきました。「見てほしいものがあります」と、パワーポイントを使った作品を見せてくれました。 「コロナを倒そう」「猫を飼いたいな」「某K−POPグループの紹介」など自分でテーマを決めて、作成しているようです。それぞれの力作にびっくり。子どもたちの適応力はすごいです! |