11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「どちらが おおい」

2本のペットボトルに入った水のかさを比べました。

同じ大きさのカップに水を移し替えて、「カップ何杯分か」を数えて比べました。

慎重に水を移し替え、何杯分か数えて比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・あかうおのしょゆだれかけ
・みそ汁
・こまつなのいためもの
・ごはん
・牛乳

1年 作品鑑賞

講堂に、1年生から6年生の作品が並んでいます。
その作品を鑑賞しに行きました。

自分たちの作品が並んでいることに喜びを感じ、上級生の作品を見て「すごい!」と興奮している様子でした。

一つ一つの作品をよく見て、「きれいだな」や「自分も作ってみたい」、「上手だな」という思いをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 11/24

画像1 画像1
【今日の献立】
・中華丼
・きゅうりの中華あえ
・みかん
・牛乳

6年 朝の会の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のお忙しい時間に教頭先生に6年生の朝の会に来ていただきました。

6年生では、未来の南大江の町をどんな町にしていきたいか話し合って提案する学習をしています。
調べる活動では、区役所や地域の方へ電話でお話を聞かせていただき、大変お世話になりました。
すると、先日19日金曜日に行われた学校協議会で、児童が電話で問い合わせたことが話題になりました。
地域の方も区役所の方も本校の児童の主体的な学習の様子に感心しておられ、このように尋ねてもらえたことを大変喜んでおられました。

早速、月曜日の朝の会に教頭先生にお越しいただき、その内容を児童にお話ししていただきました。
児童は教頭先生からのお話を熱心にうなずきながら聞き入っていました。
自分たちのやっていることがすばらしいことであると実感したようで、嬉しそうにしていました。

教頭先生から
「皆さんのやっていることを自信を持ってやってください。とても誇らしいことです。」
と、激励のお言葉をいただきました。

まもなく、児童の考えた未来の町を地域の方に聞いていただくことになっています。
どんな提案が出されるのか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31