5・6年生音楽交流会終業式前日あちこちの教室で運動場で お楽しみ会(クリスマス忘年会)が開かれている コロナコロナの1年間だったけど 子どもたちは 当たり前の学校 当たり前の日常の 有り難さを誰よりも感じていることだろう 6年生の卒業文集の校正チェックをしていると ひしひしとそれが伝わってくる 師走快晴感動感謝 2年生 お楽しみ会準備もICT化学期末お楽しみ会の準備を進める様子にびっくり! サンタの折り紙チームは タブレットを開いて 自分たちで検索して 簡単なサンタを探して 試行錯誤 本番ではカメラ機能で 手元を写してモニターに映して 一緒に折っていくというプラン 2年生です! ダンスチームは 自分たちのダンスを自撮りして 練習中 2年生です! クイズチームは ネット検索で 小学生向けクイズを探して かつ コマーシャルプロモーションビデオを作成中 2年生です! この1年で大きく変わったことは ICT環境の激変とその日常的な活用です この子たちが生きる Society 5.0は 昭和世代の想像をはるかに越える新世代 とはいえ だからこそ 人と人とのつながり 多様性の共生 思いやり 生活習慣と躾 変わらぬものは 変わらぬもの 新しい年に向かって 小学校とはなにか なんのために 小学校の先生になったのか 今 なにをしているのか そして どこに向かっているのか そんなことを 先生たち みんなでふり返って いけたらと思います しめ縄づくり(掲示)しめ縄作り御礼また来年もよろしくお願いいたします。 (子どもたちの感想) アマテラスやスサノオの話はある程度知っていたけど、このしめ縄に神様たちが関係しているとは知らなくて、知れてよかった。 太陽の神様がかくれた時に、そこから出す方法が意外でした。 昔から同じ物として続いていて、アマテラスをもどさないために作った物が今もまだ続いているということがすごいと思いました。 日本ではむかしから、米をとって、そのわらはもったいないから、しめ縄、なっとうをまくのに使ったりと、むだなく使っていて、昔の人はすごいなぁと思いました。 最後に自分でかざりだけやるってけっこうむずかしくて、かざりだけでむずかしかったから、全部やったらどうなっていたか、まったくそうぞうがつかないし、それをふつうにする西さんもすごいと思いました。 |