6年 ソンセンニムと学習 2/15日本にはどのくらいの在日外国人がいるの? 今に至る歴史的な背景は? 社会の教科書の学習だけでは分からない部分をたくさん教えてもらいました。 今回の学習を通して、一人一人に違いがあることや、 その違いを認め合うこと、共に生きることの重要性に改めて気づくことができました。 5年 5年1組情報活用宣言!(2/15)ニュース番組や新聞の作られ方や身近にあるさまざまな情報ネットワークについて学びました。 学習のまとめには、学んだことをもとに、これからどのようなことに気をつけて情報を活用していくか、一人ひとり考えました。 その考えを交流し、『生江小学校5年1組情報活用宣言』を考えていきました。 写真の通り、とても見事な宣言ができました!! 自分達が考えたことを守って、安全第一で情報と接していって欲しいと思います。 4・5年 フッ化物洗口大阪市では子どもたちのむし歯予防のため、毎年4年生の希望者に、歯を丈夫にし、菌の働きを弱めるなどの効果があるフッ化物洗口を実施しています。(昨年度は実施できなかったため、今年度は5年生も実施しました) 初めに、教室でむし歯予防について歯科衛生士から保健指導(ハッピーカードの内容)がありました。その後、理科室に移動し、フッ化物洗口をしました。フッ化物洗口液を口に含み、30秒間ぶくぶくします。感染症対策をとりながら、みんな上手にできていました。 今回、フッ化物洗口液で歯を丈夫にしましたが、むし歯予防には毎食後の歯みがきが大事です。そして永久歯が生えそろうまでは、磨きにくいところもあるので、ご家庭で仕上げみがきをお願いします。 今回使用したフッ化物洗口液は薬局などでも購入できます。ぜひご家庭でもしてみてください。 5年 フッ化物洗口で歯をクリーニング!(2/10)歯科衛生士さんの話をよく聞いて、フッ化物を口に含むとブクブクうがいでクリーニング完了!! 虫歯のない丈夫で強い歯を守っていってほしいと思います。 5年 資料を使って考えたことを話そう(2/9)今日はその最終章!!! 4、5人のグループに分かれて、発表会をしました。 今日に至るまでに、子どもたちが考えた発表原稿は、それぞれに考えがしっかりとまとめられており、感心しました。 その原稿を『読む』のではなく、『話す』のですから、話の構成が頭に入っていないと話せません。 資料を指し示すことで、伝えたいことが明確になり、すらすすら話す姿が見られました。 発表会後の振り返りには、 ○「話す」ことがこんなに難しいとは思いませんでした。 ○思ったよりもうまく話せたのでよかったです。 ○話し方が上手な人は、説明の仕方が上手なんだと思いました。真似したいです。 など、自分の成果や課題、友だちの発表から気づいたことなどが書かれており、学びが深まる学習になったことを感じました。 |