栄養指導≪1年生≫『すききらいしないでたべよう!』がテーマでした。 はじめに『ヒント』や『シルエット』から、何の食べ物かを当てる『クイズ』をしていました。 いろいろな食べ物があるね。 給食にもいろんな種類の食べ物が出てきますよ。 みんなは『好きな食べ物』や『きらいなもの』があるかな? 『きらいなもの』があるかもしれないけれども、『くまのキャラクター』のように食べ残しをしていると困ったことになります。 それは食べ物にはいろんな働きがあるからです。 と言って、食べ物の働きについて教えていただきました。 そして、きらいなものでもできるだけ食べることが大切なことに気づいていきました! 最後に、きらいな食べ物でも食べられる方法をみんなで考えました。 『好きなものと一緒に食べると食べられるよ!』など、たくさんのアイデアが出てきました! そして、『くまのキャラクター』に教えてあげました。 みんなも栄養のことを考えて、きらいなものでもがんばって食べるようにしようね‼ ≪クリスマスの飾りつけ≫入口には、きれいに彩られたリースが取り付けられています! クリスマスの楽しい雰囲気でいっぱいになり、明るい気分でおいしく給食をいただくことができます! いつもいろいろと工夫していただき、ありがとうございます‼ 守口車庫見学≪2年生≫守口車庫では、大型ジャッキでバスを持ち上げ、日頃は見られない『バスの下からの様子』や、事務所の中での『出勤発車業務』の様子などを見学させていただきました。 また、『いまざとライナー12号車≪ビンテージ仕様≫』に乗せてもらい、大型洗車機の中をすごい水しぶきをうけて、みるみるきれいになっていく様子を車内から見せてもらいました。 車いすの方をバスに乗せるときの工夫についても詳しく教えていただきました! 大阪シティーバスの方々がとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、人を安全に運ぶための仕組みについて詳しく学ぶことができました。 ありがとうございました‼ 栄養指導≪5年生≫テーマは『1食分の食事について考えよう!』でした。 はじめに『給食バイキング』として、給食にでるメニューの中から自分が食べたいものを自由に選びました。(残さずに食べられる量) その後、『主食・主菜・副菜』について学び、自分の選んだ献立についてふり返りました。 『主食・主菜・副菜』を組み合わせたバランスのとれた食事をとることが大切なことを教えていただきました‼ 研究授業≪4年生≫『面積 広さを表そう』という単元でした。 子どもたちは、階段型(L字型)の変わった形をした面積の求め方を考えていました。 線を引いていくつかの長方形に分けて考えたり、へこんだ部分を補って正方形にしたりしていました。 変わった形の面積は、どのようにすれば効率的に解くことができるのかを工夫していました。 少し緊張している様子でしたが、勇気を振り絞って手を挙げたり、自分の考えをみんなの前で発表したりしていました! |