氷がはったよ!ビオトープの池や1年生が教室裏に用意した容器に氷がはっていました。 1年生の生活科には『ふゆをかんじよう!』という学習があります。 冬になって変わったところを見つけようと、氷をつくってみることになりました。 子どもたちは寒さも平気で、氷をさわって喜んでいました! お店を回る順番決定!そこで子どもたちは、回るお店の順番を決めていました! 高学年のリーダーたちが低学年の希望を聞いてあげていました。 やさしく接している姿を見て、ほっこりした気持ちになりました‼ お店づくり!班長たちが事前に話し合って決められた、『たちばなフェスティバルのお店』が昨日メンバーに発表されました! リーダーたちが仕事の分担などを考えていたので、班のメンバーはそれぞれ『お店のポスター』や『お店で使う道具』などをつくっていました。 『みんなのために協力し、仲良く笑顔で終われるたちばなフェスティバルにしよう!』のめあてに向けて、準備が進められていきました! 夢授業≪3年生・4年生≫子どもたちは目をキラキラ輝かせ、コーチたちの言うことをよく聞いて元気に活動していました‼ 発育測定≪3年生≫発育測定の前には、各教室での『保健指導』! テーマは、『メディアとの付き合い方』でした。 近頃タブレットやスマホ、ゲーム機を利用する子どもたちが増えています。 とても便利なものだけれども、危険性も含んでいます! そこで、養護教諭から使用上の注意点などについての指導がありました。 目が疲れることや姿勢が悪くなること、SNSでの注意点など学年に応じた話がありました! その後、保健室での発育測定! 3学期に入って『どのくらい大きくなっているかな〜!』などを気にしながら、子どもたちは発育測定を受けていました‼ |