「新型コロナウイルス感染症の発生について」
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができておりますので、通常通り学校の教育活動を行います。
どれだけ感染対策を徹底していても新型コロナウイルスに感染することはあり、いつ誰が感染してもおかしくない状況にあります。保護者の皆様には、そのことを理解し新型コロナウイルスの感染者についてのうわさや風評被害がないように、冷静な対応をよろしくお願い申しあげます。 大阪市立北粉浜小学校 校長 田崎正幸 心が動いたことを31音で表そう
5年生の掲示板に国語科で習った「心が動いたことを31音で表そう」の単元で作った子どもたちの短歌が掲示されていました。出来事を作文で表すのも難しいですが、「5・7・5・7・7」の限られた31音で表現することも難しいようです。子どもたちは、春・夏・秋・冬、それぞれの季節に合った短歌を詠んでいました。
2月8日(火)の給食
2月8日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳・キャベツんひじきドレッシング・ミカン(缶)です。
缶詰は、次のような作り方で、長い間保存ができます。 (1)新鮮な材料を選ぶ。 (2)きれいに洗い、皮や種などの食べられない部分を取り除き、缶に合う大きさに切って煮る。 (3)缶に詰め、シロップなどの調味液を入れる。 (4)缶の中の空気を抜き、ふたをする。 (5)缶詰に熱を加えて殺菌する。 (6)缶詰を冷やして、できあがりに問題がないかを検査する。 今回のデザートは缶詰のみかんですが、ミカンの風味や甘さがしっかり活きています。 2月7日(月)の給食
2月7日(月)の給食は、ごはん・牛乳・きびなごてんぷら・一口がんもとジャガイモの煮もの・ブロッコリーのしょうがづけです。
はしを上手に持つと、料理が食べやすく、見た目にも気持ちがよいものです。 はしの上手な持ち方 (1)まず鉛筆のように、はしを1本持つ。 (2)もう1本の橋を親指のつけ根と薬指の先ではさむ。 (3)親指、人差し指、中指で上のはしを動かす。下のはしは動かさない。 きびなごのてんぷらでは、箸を上手に使えたでしょうか。 3色検定
2月4日(金)全校児童対象にい「3色検定」を実施しました。初級は、1年生で学習した「名前クイズの木」に出てくる食べ物18種類から10種類の食べ物を「赤・黄・緑」のグループに分けます。中級は1月の給食献立に出てくる食べ物を、上級はこれまでの給食に出てくる食べ物の中から、それぞれ15種類の食べ物を「赤・黄・緑」に分けます。
写真は3年生が受けている様子です。全問正解したらもらえる「認定証」目指して、がんばていました。 ※写真は3年生が受けている様子です。 |