“ビール”と“授業の準備”!?(中学部)さては、今話題の「炎上ねらいか!?」 いえいえ、学校HPでそんなこと狙うわけありません(笑) 落ち着いて、まずは上の写真をじっくり見てください。これは、現在、中学部の校舎の廊下に掲示されているポスターなのですが、「金未来」という言葉の意味、そして見出しの「ビールと授業の準備」という言葉の意味、あなたはわかりますか? 「これはもしかして、ビールじゃなくて、オレンジジュースでは?つまり、“金未来”というオレンジジュースを飲んで、授業の準備をしっかりしようという意味なのでは?」 ええ、もちろん、そんなわけもありません!! この絵は、まぎれもなくビールの絵なんです!! いったいどういうことかというと… 下の「正しい見方」の写真を見てください。 実は現在、学級委員会が「金未来杯Again」という企画を実施しているのですが、この特大ポスターはその告知のポスターなんです。 金未来杯というのは、「きんみらい杯」と読むのではなく「ゴールデンフューチャー杯」と読み(「そんなもん読めるかいっ!!」とツッコミ入るでしょうが(笑))、授業の準備を必ず休憩時間にすませ、チャイム着席を完璧にしようという趣旨で、クラス対抗でチャイム着席の達成率を競う企画です。語尾に「Again」とついているのは、昨年も同様の取り組みをしたためです。 で、結局、「じゃあ、ビールの絵はなんなん!?」というところですが、これはただ単に、企画を実施している学級委員会担当の先生が「ビール好き」だという、ただそれだけのことで、ポスター製作担当の学級委員の生徒が、「○○先生といえば…ビール!!」と連想したため、似顔絵と一緒に書いた…というのがことの真相!?のようです(笑) ということで、少しお騒がせ!?なポスターによる告知とともに、ただいま中学部では盛大に「金未来杯 Again」が開催されて、各クラスチャイム着席100%目指して頑張っています!! 児童集会(小学部)
10月13日(水)、小学部の児童集会では、図書委員会の発表が行われました。
図書委員会では、なんと6月から少しずつ、今日の発表に向けて準備をしてきました。 発表の内容を決め、その内容に関して図書室の本で調べ、原稿をつくり、 そして発表の練習をしてきました。 ・本の歴史 ・紙はどこから? ・本はどうやって作るの? ・知ってる?本の分類 ・世界で一番〇〇な本! という内容の発表を、図書委員会のメンバーがわかりやすく話してくれました。 本が5000年も前からあったこと、 草や土で本が作られていた時代もあったことなど、 みんな「えぇ?!」と驚いていました。 図書の分類の話も子どもたちには興味深かったようで、 本いついてる番号の意味がわかり、より一層図書館に足を運ぶようになりそうです。 世界で一番小さい本や大きい写真集。 世界で一番読まれている絵本は何か?など、 話題盛りだくさんの発表でした。 素晴らしい発表に、みんな大きな拍手を送っていました。 全校朝会の様子長谷川先生からは【あいさつ】の大切さについて。ソフトバレー部のみなさんは、大会を控えています。元気な声で「お願いします!」と伝えるのと、そうでないのとでは、前者のほうがお互いにずっと気持ちいいと思います。明るく元気にあいさつすることの大切さについて、改めて考える機会となりました。 たてわり班活動(小学部)
10月12日(火)、小学1〜4年生がたてわり班活動で、
「ホットケーキづくり」をしました。 エプロンと三角巾をつけて、やる気満々の子どもたち。 はやる気持ちをおさえながら、作り方や注意点をしっかり聞くことができました。 4つのグループに分かれて、調理開始!! 卵を割って、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ混ぜ。 ホットケーキをふっくらさせる秘密の材料、マヨネーズも入れて混ぜ混ぜ。 でも、混ぜすぎるとおいしく焼けないので、ちょっとダマが残る感じで。 今日は、ホットプレートではなくフライパンで焼くことに挑戦。 フライパンは、すぐに温度が上がりすぎてしまうので、弱火〜トロ火でじっくり焼きます。 早くひっくり返したい気持ちをおさえて、プツプツするまで待ちます。 一応タイマーはセットしていますが、目視優先です。 いい感じのところで、ひっくり返します。 このひっくり返すところは、ホートケーキづくりのクライマックスと言っても過言ではありません。 みんな、全集中。 呼吸は止めて、えい!!!!! みんなうまくいきました。 それにしても、見事にきれいなホットケーキが焼けました。 ナイフとフォークを使って、試食タイム。 黙って食べるのは、コロナ禍でのマナーです。 顔が「おいしい!」と叫んでいます。 食べ終わった後は、みんなできちんとお片付け。 最後は、感想を伝え合いました。 一番多かったのは、 「ひっくり返すのがうまくいってうれしかったです。」 という感想。 やっぱり、クライマックスは、ここで間違いなさそうですね。 一週間の振り返り(中学校)
本日、金曜日の朝学習はコグトレでした。このHPでも何回かご紹介しているコグトレを週2回朝の学習の時間で実施しています!!
少しずつですが子どもたちはこの取り組みによって、確実に成果が出ているように感じます。 また、6限目は週末のため、一週間の振り返りをしました。 子どもたちはしっかりと一週間振り返り、自分はルールをしっかり守れたか?人に嫌なことをされたか?また人に嫌なことをしていないか?などの項目を真剣に振り返っていました。 そして最後の項目は、来週の目標があります。しっかりと子どもたちは、来週の目標を考えて取り組んでいました。 この取り組みは、最初のほうは「なんでやらないといけないの?」などマイナスな言葉がありましたが、今は一人ひとり真剣に取り組んでいます!! |