「主体的、対話的で深い学び」の授業をめざして −第1回 授業研究会を行いましたー その2
2つめは、午後に行われた、3年2組の国語の授業です。
単元は、「はりねずみと金貨」です。 GooglebookのJamboardを使って、あらすじをまとめていきました。 子どもたちは、導入された端末を使って、 場面の内容を簡単にまとめていきました。 指導者は、それぞれの考えをGoogle classを使って共有していきました。 その後、研究討議会で、指導者の授業行動について意見が交流されました。 指導助言は、大阪市教育センターの教育指導員 千葉正雄先生と 学力向上推進指導員中村倫子先生がしてくださいました。 たいへんわかりやすく、この日の授業の成果と課題、 さらに、今後本校が進めていくべき方向性にもご示唆いただきました。 気温27度から28度 水温23度 プール開き
本日より、プールでの「水遊び」、「水泳運動」の授業が始まりました。
午前中は、2時間目4年生1組と2組、3時間目は5年生1組と2組でした。 まずは、4年生。 子どもたちは、マスクをつけたままプールサイドに来ます。 決められた場所にタオルのはいった袋をかけ、その下に水筒を置きます。 準備体操をしたら、マスクを外して袋に入れ、シャワーを浴びます。 みんなが座る場所には、黄色と青色のペンキで●がかかれています。 水を体にかけ、ゆっくりと入ります。 例年なら、ここでキャーキャー騒ぐのですが、今年は、みんな静かに しています。 もぐったり、丸まって浮いたり、伏し浮きをしたり、 命を守る行動としての「仰向け浮き」をしたり、 昨年度、授業がなかったので久しぶりって感じで、少し困っている ようすもありました。 その後、けのびからのバタ足などを練習して、今日の学習を終えました。 3時間目は5年生でした。 学習の進め方は、同じように「3密」を避けて行いました。途中に、 水分補給でお茶を飲みました。 命を守る行動としての「仰向け浮き」も行いました。 最後は、面かぶりクロールから、クロールの息継ぎまで行いました。 指導中は、教員は透明のマスクをしています。 (泳ぐとき、息継ぎがとてもしづらいのですが…) これまでと違うプール指導ですが、毎時間頑張っていきたいと思います。 ※ 学校の眼科検診や耳鼻科検診などで治療勧告書を 子どもが持ち帰った場合、治らなければ絶対に入れないということでは ありません。主治医の先生に診ていただいて、 「これなら、プールに入っても大丈夫」と言われたら入水可能です。 ですからまずは、お子さんをお医者さんへ連れて行ってください。 お願いします。 今日は土曜授業でした。5年生と6年生のようすです。
5年生と6年生は、先生が入れ替わって行う教科の学習をしていました。
先生の持ち味を生かして、子どもたちの学力向上に努めていきます。 速報 土曜授業 2年生は…
体育館で、2年生は音楽に合わせて…
いやいや、これはダンスじゃないなぁ。 わかった! 来週からスタートする、プールでの「水遊び」 コロナ対策も兼ねて、音楽に合わせて、水慣れの活動をするんですね。 その練習でした。 速報 1年生はじめての土曜授業
何でも「初めて」の1年生
今日、6月19日は、はじめての土曜授業です。 2時間目の算数の授業をのぞいてみました。 あひるが5わいます。あとから3わ やってきました。 ぜんぶで なんわになりましたか。 という問題に取り組んでいました。 ブロックを使って表していました。 さあ、お家でも考え方を聞いてあげてくださいね。 |