4年生車いす体験4年2組研究授業授業者は4年2組担任小泉先生です。社会科の単元「大和川のつけかえ」について、賛成した村人、反対した村人のそれぞれの立場になって、討論を行いました。授業後、参観していただいた大学の先生に指導助言を受けました。 久しぶりの児童集会活動の題名は「瞬間物移動」で、カーテンの間を飛ぶものを当てるという活動でした。 久しぶりの活動に、子どもたちは目を輝かせて参加していました。 6年理科特別授業「水溶液の性質」
「人と水とのつながり〜安心して水と触れ合うために〜」をテーマに応用地質株式会社の方たちが理科特別授業をしてくださいました。
子どもたちは、パックテストを用いて5つの水溶液のCOD(化学的酸素要求量)を調べたり、ペットボトルの中にガーゼ・砂利・砂の順に入れて作ったろ過装置を使って泥水のろ過を行ったりしました。 ※COD(化学的酸素要求量)とは、汚れ(有機物)にくっついた酸素の量です。 CODが大きいほど「汚れのもと」になるものがたくさん溶けていることを学びました。 さて、ここで問題です。 次の中で最もCODが大きい水溶液はどれでしょう。 1.水道水 2.泥水 3.米のとぎ汁 4.十字池の水 5.メダカ池の水 答えは、お子さんに聞いてみてください。 5年理科「流れる水のはたらき」
「流れる水のはたらき」について、砂や間を利用して実際に水を流して実験をしました。3つのはたらきを自分の目で確かめることができました。
<流れる水のはたらき> 1 け○る 2 は○ぶ 3 つ○○○る お子さんに答えを教えてもらってください! |