児童集会1〜3年生「イントロクイズ」
今日は児童集会で「イントロクイズ」」をしました。集会委員会の児童が1〜3年生の各教室に行き、問題を出してくれました。一人一台端末(パソコン)を操作して、色々な曲のイントロを流します。端末の操作に慣れているのがさすが高学年でした。
自分の知っている曲が流れると、元気に「ハイッ!」と手を挙げ、正解するととてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年を守る会 標語の表彰式
青少年を守る会主催の「明るい町づくり」をテーマにした標語で「金賞」「銀賞」に選ばれた5.6年生の児童への表彰式を本日の児童朝会(オンライン)で行いました。
どの標語作品も力作揃いで、自分の伝えたいことを工夫して表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班活動やクラブ活動、委員会活動などでお世話になった6年生にお祝いの品や感謝の言葉を述べた1年生から5年生、その気持ちに応えて素晴らしい合唱と合奏を披露した6年生。双方にとって、とても有意義なひと時を過ごしました。 3年生 そろばん出前授業
大阪府珠算教育連合会の方に来ていただき、そろばんの出前授業をしていただきました。初めて「そろばん」に触れる児童が多く、始めは使い方に戸惑う様子も見られましたが、次第に「やり方分かった!」「こうやったら早く計算できるんか」と、そろばんを使った計算に慣れることができたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「的あてシュートゲーム」
2年生が体育の学習で「的あてシュートゲーム」に取り組んでいます。始めはただ的を狙って投げるだけだった子どもたちでしたが、学習を進めるうちに「的に向かって正確に投げるためにはどうしたらいいのか」「相手に防がれないように投げるためにはどうしたいいのか」等を、友達と考えたり話し合ったりするようになり学習が深まっていきました。4月から3年生になる2年生はぐんぐん成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |