5年理科 カボチャの成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し遅くはなりましたが、収穫しました! 子どもたちも少しずつ大きくなるカボチャを見て、「先生! いつ食べれるん?」と言っていました。 4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト! では、その反応はどうするのか。 音を出す 画面で表示する いろんなアイディアが出てきました。 タッチされるまで、くりかえす 3秒音を鳴らす 180度まわる 近づいたらアウト 180度まわる これを、くりかえし では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう? 音を鳴らす秒を変える 3回180度まわる 70度まわる 待つ時間を変える など、子どもたちから答えがでました。 今回は、ランダム、つまり乱数を使います。 整数は、1,2,3,4,… 乱数は、3,6,2,8,??? 何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。 ワクワクスポーツタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート! ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。 生活科「チューリップを植えたよ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「玉ねぎみたい〜。」 「上がとがっているのは、なんでだろう。」 と不思議そうに観察していました。 芽が出るまではたくさんのお水が必要なので、毎日頑張って水やりをしています! 12月2日の給食![]() ![]() 「お肉をかむのは苦手やけど、味はおいしかった。」 「お肉と野菜が一緒になってるのがおいしかった。ピーマン大好き。」 「コーンスープにいろいろ野菜が入ってるのがおいしかった。」 「野菜にコーンの味が染みてた。」 「プリンが甘くて、カラメルがちょうどいい感じでおいしかった。おかわりしていっぱい食べた。」 「プルンとしてておいしかった。」 (4年生) |