12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

3/9の給食

画像1 画像1
今日の献立は【えびのチリソースいため・中華がゆ・はっさく・こくとうパン・牛乳】です。
えびのチリソースは、豆板醤の辛さ、ニンニクや生姜の風味が美味しいです。
中華がゆは具沢山で、体が内側から温まります。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
5年生は、日本語の特徴を知るために、英語との違いを比較して、特徴をまとめていました。日本語では、一つの文字が一つの音を表しますが、英語の場合は複数の文字で一つの音を表すこともあります。
そうした日本語の特徴についてまとめていました。

2年生・4年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の子どもたちが、何やらカードを作っています。今までに習った漢字をカードに書いて、裏に読みを書く「暗記カード」のようなカードを作っていました。

「どのように使うのかな?」と思いながら、そのあと4年生の教室をのぞいてみると、4年生がそのカードを使ってゲーム形式の漢字の学習をしていました。
相手が見せるひらがなのカードを見て、漢字で書けるかを競っていました。楽しみながら漢字も覚えられる楽しい取組、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

1年生 漢字の学習

画像1 画像1
今日、1年生は漢字の学習を全て終えました。子どもたちは、達成感を感じ、歓声をあげていました。
入学当初は、ひらがなの学習から始めた子どもたち、1年間、本当によくがんばり、たくさんの文字を書けるようになりました。
漢字は、2年生になると、また新たに追加されます。1年生で学んだことをしっかり定着させる必要があります。
習った漢字をどんどん使って文を書くよう、ご家庭でも励ましていただければと思います。

3年生 図工の学習

画像1 画像1
3年生は、図工の学習で学習園でとれた大根の絵を描いています。イメージ通りの色を作るため、小さな画用紙に作った色を塗り、その上で作品を色塗りをしています。
細かな部分もよく観察して、丁寧に描くことができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31