大阪市教育委員会からの連絡
8月25日(水)
保護者様 本日より2学期が始まります。よろしくお願いいたします。 大阪市教育委員会より以下の通知がありましたので連絡させていただきます。 2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。 大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳 しい状況が続いております。 保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思い ます。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。 欠席扱いとはなりません。また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。 1学期終業式
7月19日、授業終了後に1学期終業式を、初めて各教室にオンライン中継する形式で行いました。昨年度も計画しましたが通信環境が整っておらず断念しました。今回も一部の学級で接続できませんでしたが他の教室を使って参加してもらいました。
皆さん、この1学期は、楽しく活動できましたか? 新型感染症対策で変則的な登校期間がありました。また、校外活動や授業参観、家庭訪問などが実施できませんでしたが、皆さん元気で生き生きと活動してくれていましたね。特に、昨年は5・6年のみだったプール活動が全学年で実施できたこと、1日も臨時休業なしで、学級で活動ができたことはよかったと思います。もちろん、一昨年までは普通のことでしたが、今はとてもうれしく思います。 これからも、新型コロナウイルスの影響がまだまだ続いていて、この夏もいろいろと我慢が必要です。それでも、皆さんが、夏休みも元気に過ごしてくれれば何よりだと思います。 さて、先週の朝会で、伝言ゲーム必勝法の続きは終業式にお話すると言いました。聞くコツ、話すコツ以外で重要なのは、ゲームのスタートです。参加者全員ではないのですが、最初のメンバーは「お題」を読み取ることが大事ですね。内容を正確に読み取るには、「いつ、だれが(誰と)、どこで、何を、なぜ、どんなふうにしたのか」をつかむことが大切です。この項目に当てはめて整理できれば、忘れにくいし相手にも伝えやすい。聞くとき、話すときにも共通しているのですが、特にスタートで読み取るときがポイントになりますね。そのため、「お題」を読むときは、正確につかむために、何度も繰り返して読むことも必要です。さらに、頭の中で整理をするときに、その風景、登場人物の動きを頭の中に思い浮かべることができれば、すごくはっきりと記憶できます。「卵は割ったのか、買わなかったのか」「ハムだったのかハンバーグだったのか」「花子さんとは声を掛け合っただけなのか、おしゃべりに夢中だったのか」正確に記憶して伝えることができれば無敵です。 伝言ゲームをすることはそう多くはないでしょうが、今日お話したことは、この夏休み期間中にも役立ててほしいと思っています。いろんな本や文章などを読むときに役立ちます。「いつ、だれが(誰と)、どこで、何を、なぜ、どんなふうにしたのか」を整理しながら、頭の中で絵を思い浮かべられるようにしていく。そうすれば本を読む楽しさを、もっと味わうことができます。今年は昨年に比べると、うんと長い夏休みです。ぜひこのことを生かして、たくさんの本を読んでみてください。 引き続き、各学年の代表が、1学期で頑張ったことを発表してくれました。皆さんも自分ががんばったことをまとめてくれましたが、代表の人たちのがんばったことを聞いて、、更にもう一度、自分が1学期に頑張ったことを振り返ってみてください。 2学期の始業式には、とびきりの笑顔の皆さんと会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏本番 学習園![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、毎日暑い日が続いていますがみなさん元気に過ごしていますか? 今年は昨年より長い夏休みです。しかし油断していると、あっという間に始業式になってしまいます。計画を立てて過ごしてください。 学習園のひまわりが2メートル近くのびていて、太陽に向かって元気いっぱい咲いています。ひまわりを見た時の子どもたちのびっくりする顔が目にうかび、早く見せてあげたいです。
|