図画工作科(3年)
3年生は図画工作科で液体粘土を使った授業を行いました。
学習のめあては、「液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、軍手や新聞紙を使い、自分の思いを立体に表す」です。 液体粘土を軍手に浸し、芯材として新聞紙を詰め込み、形成し、1週間ほど乾かし、着色をします。 今は色がなく分かりにくいですが、着色後の出来上がりが楽しみです。 11/17(水)配付プリント
・こんだて表
・京劇 アオギリの贈呈式を行いました
本日、すみれ保育園・なかよしすみれ保育園の子どもたちが来校しました。
6年生が修学旅行で広島市からいただいた被爆アオギリ二世を両園に贈呈するためです。 すみれ小学校では、以前にいただいたアオギリがすでに2本あり、いずれも大きく育っています。今回、両園の平和教育の一環としてアオギリを育てていただくこととなりました。 贈呈式では、6年代表の子どもたちから、園の代表の子どもたちに無事アオギリが手渡されました。 平和教育においても、保小連携が行われています。 11/16(火)配付プリント
・「特別支援教育就学奨励費」のお知らせ(6年)
・小学生新聞(4〜6年) ・新型コロナワクチン接種の予約について(6年) どんぐり拾い(1年)
本日、1年生が鶴見緑地へ行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。学校へ帰ってから拾ってきたどんぐりで、色々なおもちゃを作って遊びました。楊枝を使って「やじろべえ」や「どんぐりごま」、「どんぐり車」、紙コップを使って「マラカス」などを作って、みんなで楽しそうに秋の遊びを楽しみました。
放課後、完成したおもちゃを見せて、遊び方を一生懸命に紹介してくれた子もいました。 |