朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

卒業に向けての作品

6年生は図画工作科で「フォトフレーム」や、作品展で作った作品の背景作りに取り組んでいました。フォトフレームは、枠にきれいな色紙や飾りをつけながら進めていました。思い出に残る写真を飾る思いが伝わっていました。
作品展で作った作品は、動きがよく表れている人形ですが、背景をつけることでより完成度が高くなるようです。卒業記念になる作品作り、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)の給食

2月25日(金)の給食は、コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳・ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダです。本日のほうれんそうのクリームシチューに使われているクリームは、生乳から乳脂肪分が多い部分を取り出したもので、「生クリーム」とも呼ばれています。生乳を加熱・殺菌したものは牛乳になります。濃厚な生クリームで作られたクリームシチューはとても美味しいです。
画像1 画像1

日本とのつながりを紹介する

6年生は社会科で「日本とのつながりを紹介する」に取り組んでいました。世界のいろいろな国が日本とつながりをもっています。子どもたちは、気に入った国を決めて、タブレットで日本とのつながりを調べて、発表ノートにまとめていました。
日本は貿易を通じて、また人々の交流を通じて、世界中の国々とつながっています。国際社会の一員として育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天から送られた手紙

5年生は道徳科で「天から送られた手紙」を学習していました。雪や雷の研究で先駆的だった中谷宇吉郎が、何度も失敗を重ねながら人工雪を降らせることに至ったお話です。
中谷宇吉郎と自分たちの経験を重ね合わせて、何度も試行錯誤しながらでも続けること、工夫して取り組むことの大切さについて考えていました。子どもたちは、まるで自分が研究を進めてかのごとく真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5÷3」を計算しよう1

4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」を学習しています。本時では「5÷3」を計算します。ひっ算で計算すると「1.6666……」となりました。
困りましたが、割り切れないときは概数で表すといいようです。「上から2けたの概数で表しましょう。」「四捨五入して100分の1の位までの概数で表しましょう。」さあ、それぞれ、どこの位を四捨五入すればよかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習