4年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「面と面とのつながりを考えて展開図をかこう」です。 【問題】立方体の箱があります。 この箱を辺に沿って切り開いた図を展開図にかきましょう。 ※方眼紙に展開図がかけたら切り取って組み立てます。うまく立体になったでしょうか。 小学校 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の歴史学習や総合学習、広島への修学旅行を通して、学んだことや感じたことを、スライドを使って発表しました。 6年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒトは生活していく中で空気や水、生物といった様々な環境と関わりあっています。 【私たちの生活は環境とどのように関わりあっているのだろうか】 今日のめあて ・ヒトの生活と環境の振り返り [空気と私たちの生活] ヒトや生き物は酸素を使い二酸化炭素を出している。 ヒトは生活を豊かにするエネルギー(電気)を得るために、化石燃料(石油・石炭・天然ガス)を燃やしている。 そのため、酸素を使い二酸化炭素を出している。 さらに、ごみを出して焼却炉で燃やしている。 5年 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日めあては「1時間あたりに進んだ道のりで速さを求めよう、速さの表し方について考えよう」です。 【問題】 Aの自動車は150kmを2時間でBの自動車は240kmを3時間で進みました。 AとBの自動車ではどちらが速いですか。 【見通し】 ・1時間あたりの道のり ・1kmあたりの時間 【考え方】 速さ=道のり÷時間 A:150÷2=75km、B:240÷3=80km 時速はBの方が速い |