1年 算数科「ずをつかって かんがえよう」
「まえから 6ばん目に います。うしろに 3人います。みんなで なん人ですか」
という問題に取り組みました。 式を立てるときに〇や□などの図を使うと、問題の場面が想像しやすくなり、式が立てられやすくなることに気づき、答えを求めていました。 「11人が ならんでいます。じぶんは まえから 5ばん目に います。うしろには なん人いますか。」 という問題も、図を使いながら式を考え、答えを求めることができました。 給食 2/25・ほうれん草のクリームシチュー ・キャベツのサラダ ・洋なし(かんづめ) ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 1年 図画工作科「カラー版画」
台紙に貼ったカラータック(インクのついたシールのようなもの)を紙に写す活動をしました。
紙を水で濡らして、カラータックとこすり合わせると色が写り、児童は「おおー!と歓声をあげていました。 完成した作品を画用紙に貼って、名札をつけました。また教室や廊下等に掲示していきます。 バレンを力強くこすり、きれいな作品を仕上げることができました。 給食 2/22・鶏肉のからあげ ・まる天と野菜のうま煮 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 給食 2/21・豚肉と野菜の煮物 ・なにわうどん ・プチトマト ・おさつぱん ・牛乳 |