あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

シャボン玉あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科でシャボン玉あそびをしました。先週に続いて2回目です。自分たちで工夫して先を切ったストローにシャボン液をつけて息を吹き込みました。「見て、見て。」「きれい!」と声を上げていました。少し風もあったのでよく飛びました。「大きなシャボン玉を作るにはゆっくりふいたらいいよと友だちに教えている子もいました。45分があっという間に経ってしまいました。

全校児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が明け、本日2ヶ月ぶりに全校児童朝会をおこないました。今年に入ってまだ2回目です。校長先生からはまだまだコロナ感染症は収まったわけではないので、継続して感染症予防をしっかり行うよう話がありました。また、生活指導の先生からは登下校の道路の歩き方や下校後の地域での遊び方について話がありました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科検診を実施しました。今年は学校医さんによる検診が行えていなかったので初めての検診です。校医さんを含め3名の歯科の先生にお越しいただき、全学年が検診を受けました。感染症の予防に配慮しながら丁寧に歯の状態を見ていただきました。虫歯は自然には治りません。見つかった時には早期に治療をすることでいつまでも自分の歯が保てます。後日結果をお知らせしますので、必要な場合は受診をお願いします。

すくすくウオッチ

5・6年生がすくすくウオッチに取り組みました。すくすくウオッチは今年から大阪府が実施する小学生テストです。5年生は国語・算数・理科・教科横断的なわくわく問題と児童アンケートを行いました。6年生は先日、全国学力学習状況調査があったため、教科横断的なわくわく問題と児童アンケートのみでした。マークシートでの回答や見慣れない教科横断的な問題に少し戸惑いながらも5年6年生ともにがんばっていました。初めての取り組みなので、どういう形で結果が出てくるのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査結果

大阪市学力経年調査

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

お知らせ

交通安全マップ