2月15日の児童朝会(放送)
** 表彰がいっぱい! ***
通信環境が不安定のため、放送で児童朝会を行いました。 今日は始めに、たくさんの表彰を報告しました。 (1)第40回「海とさかな」自由研究・作品コンクール 学校団体賞 ・昨年度に続き、2年連続で受賞しました! 「海とさかな」コンクールHP https://www.umitosakana.com/news/40awards_cerem... (2)第58回全国児童才能開発コンテスト開発部門入選 ・3人の作品が佳作賞に選ばれました!放送で表彰した後、校長室で表彰式と記念品の授与を行いました。 今日は、その他にも放送委員会がアンケートのお知らせをしたり、体育委員会が運動場の使い方について放送したりしました。 看護当番の先生からも、「朝の会が始まる前に、何回チャイムは鳴りますか?」と問いながら、時間を守ることの大切さ、余裕を持って行動することの大切さについて話がありました。 今日の給食牛肉のデミグラスソース煮 コーンスープ かぼちゃのプリン 黒糖パン 牛乳 です。 デミグラスソースは、ハヤシライスやハンバーグ、オムレツなどの料理のソースによく使われます。 もともとはフランス料理で使われていたソースですが、いろいろな料理に使われるようになりました。 いためた小麦粉に、牛肉や野菜などからとっただしを加えて半分くらいになるまで煮詰めて作ります。 デミという言葉は、フランス語で半分という意味で、半分くらいになるまで煮詰めることを意味しているようです 【6年】学んだことを実践する家庭科で学習したことをもとに、各自が地域でできることを計画し、実践しました。 【5年】実験の様子
もののとけ方
ミョウバンと食塩 どっちがよく溶けるかな? 【2年】研究授業討議会
言語化能力を究める50
学級会における言語化能力の育成 2月9日に、先日の校内研究授業を受け、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にも当日の様子をご視聴いただき、on-lineで研究討議会を行いました。 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めるとともに、この1年間の研究の総括を行いました。 今年度の校内研究「語化能力の育成」については研究冊子にまとめ、次年度の研究へと繋げていきます。 |