【5年】 図工 〜ミラーステージ〜

 5年生は図工で、針金で組み合わせたものに粘土をくっつけた作品を、鏡で囲まれた土台に置きました。置く角度によって様々な見え方をするので、創造あふれる作品ができ上がりました。宙に浮いたように見える作品もあります。
 またお家に持って帰ったら、反射具合を楽しみながら飾っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食器の返却-上級者編-

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「カツ丼、すまし汁、ミニフィッシュ、牛乳」でした。カツ丼は【卵】の個別対応献立です。

 食器の返却−上級者編−を見た児童からは、
「あ!これ(スプーンを向きをそろえること)いつもやってる!」
といった声がありました。

□おわんは 2段に分けると、たおれません。
□はし入れは 上から2段目に引っかけると、たおれません。
(返却時にたおれると、服や床が汚れます。)には、
それはいややな…という反応がありました。

みんなの気づきと行動力でよりよい給食時間になりそうです。

食器の返却-上級者編- 続き

画像1 画像1
 とても上手に返却できていました。
すばらしいです!

【3年】 デジタルドリル学習

 3年生は、一人1台のタブレット端末を使って、デジタルドリルを使って学習しました。12月より、全校でタブレット端末が新しいパスワードとなり、トップ画面も変わりました。ユーザIDも含めて覚え直しになりましたが、今までと変わらずスムーズに学習を進めることができました。
 苦手な分野の復習とともに、得意分野も伸ばせるように、今後もタブレットをうまく活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 チョソンの楽器演奏

 4年生は課内実践で、チョソンの楽器演奏をしました。それぞの楽器の形や音のモチーフも教えてもらい、みんなでリズム良くたたくことができました。持ち方や腕の運び方に、最初は戸惑いましたが、だんだんとコツをつかんできて、とてもいきいきとした表情で演奏することができました。
 今後また、色々な国の楽器にふれる機会があればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式
給食なし
小学生休業日
3/12 ハピネスワールド
3/14 支援学校入学検査
給食あり(9年給食なし)
3/15 給食あり(9年給食なし)
3/16 前期生徒会選挙(5限) 支援学校入学予定者発表
給食あり(9年給食なし)
小学校卒業式予行
3/17 一般選抜合格発表
給食あり(9年給食なし)
小学校卒業式前日準備(6限)

校長室だより

お知らせ

学校評価

中学校のあゆみ

学校協議会