2月17日の給食

今日の献立は、

・ほうれん草のクリームシチュー
・キャベツのサラダ
・洋なし(缶)
・レーズンパン
・牛乳

「ほうれん草のクリームシチュー」は、児童に毎回人気の献立です。
小麦粉と綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクを出しています。
今日は寒かったので、ほとんどのクラスが完食でした。


画像1 画像1

2/16 いろいろなあな

「あなのやくわり」の学習がまとめに入っています。
次からは、身の回りにある「いろいろなあな」について考えます。

さて、身近なものには、たくさんの穴が潜んでいます。
どうして穴が開いているのか、調べてみました。

食べものばかり調べてしまい、おなかがすいてしまった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/16  はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい学習に入りました。

いろいろな形のはこを使って、どんな形がいくつかくれているのか調べました。

今までに習った図形が出てきて、子どもたちは喜んでいました。
写し取るのも一苦労でしたが、みんながはこの形について調べることができました。

2月16日の給食

今日の献立は、

・チキンレバーカレーライス
・きゅうりとコーンのサラダ
・いちご
・牛乳

「チキンレバーカレーライス」は、不足しがちな鉄を補うことを目的に、開発された新食品の鶏レバーペーストを使用しています。みじん切りのしょうがで鶏レバーの臭みをおさえています。
初めての献立なので児童も喜んで食べていました。



画像1 画像1

2/15 お金のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「あなのやくわり」で昔の五十円玉には穴が開いていなかったことを学習しました。

すると、
「家に昔のお金があるよ」
という子どもがいたので、持ってきてもらうことにしました。
なんと、今はもう形としてない「一銭玉」がありました。

外国にルーツのある子どもは、自分の国のお金を持ってきてくれました。

昔のお金は今のものとは違うし、世界のお金も日本のものとは違いますね。

形や大きさ、文字などの違いを手に取って学習する、貴重な体験となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
授業
3/12 土曜授業(2時間授業) 児童下校10:30〜10:45
3/18 卒業式

学校評価

学校概要・基本情報

全国学力学習状況等調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール