1年生 長さくらべの学習長さを比べる練習問題にも取り組みました。「見た感じで何となく」ではなく、数を数えたり、マス目の数を数えたりして、根拠を明確にしてどちらが長いかを明らかにする学習をしています。 6年生 家庭科の学習9/15の給食不織布マスクの効果は・・・新型コロナウイルス感染者増加により、区保健福祉センターから【不織布マスク】の使用を推奨されています。本校でも、【不織布マスク】の使用をお願いして参りましたが、その効果がどの程度がを検証した資料を掲載しております。 【拡大してご覧になる方は以下のリンクをクリック↓】 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e67148... 当資料は、【国立大学法人 豊橋技術科学大学が発表した資料】で、去年の10月15日に発表された中に掲載されたものです。 当大学より使用許可を得て掲載させていただいています。 調査結果より、不織布マスクは、布マスク・ウレタンマスクよりもフィルター効果が高いことがわかります。特に吸い込みに対するフィルター効果が高く、感染拡大予防に効果的です。 フィルター効果の高い【不織布マスク】の利用についてご検討ください。 3年生 カマキリ先生の出前授業昆虫が生息するためには、そのための環境が必要です。環境について、カマキリ先生の熱い思いが伝わってくる授業でした。 |