12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

10/26の給食

画像1 画像1
今日の献立は【牛肉のカレー風味焼き・ホタテ貝とトマトのスープスパゲッティ・きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)・黒糖パン・牛乳】です。
トマトのスープスパゲッティは、子どもたちに人気のメニューです。食物アレルギー対応月間ということで、サラダ用に「ノンエッグドレッシング」提供されています。が

5年生 英語の学習

画像1 画像1
5年生は、英語の学習で「I can play〜」(スポーツなど)、「I can play the〜」(楽器など)、「I can do〜」の違いについて学習しました。
C-NETの先生の説明は全て英語ですが、子どもたちは指示を理解できるだけのヒアリング力を身につけてきています。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
6年生は、社会科で歴史の学習をしています。今日の学習は「国学」について。
6年生は先週の修学旅行で三重県を訪れていたので、三重県出身の本居宣長に親近感を感じながら学習に取り組めたのではないでしょうか。
動画クリップも効果的に活用。ICT機器が大活躍です。

1年生 課題の答え合わせ

画像1 画像1
1年生は、実習生の先生と課題の答え合わせをしていました。昨日学習した、3つの数字がでてくるたし算の確かめのプリントです。
数字が3つに増えましたが、子どもたちはよく解けていました。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
6年生は、理科の学習で「月の満ち欠け」について学習しています。
月の位置によって地球からの見え方がどのように変化するか、ボールを月に見立ててタブレットで中継し、その映像を電子黒板に大きく映しました。
月の満ち欠けは、宇宙空間から俯瞰した図と、地球からみた月の満ち欠けを頭の中で一致させることがとても難しい単元です。
月をイメージしたボールを使った実践はこれまでもありましたが、Teamsで電子黒板に中継する方法はとても効果的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31