3月4日(金)の給食
3月4日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・とうふのミートグラタン・押し麦と野菜のスープ煮・デコポンです。デコポンは熊本県や愛媛県、和歌山県、佐賀県などで多く栽培されています。冬から春にかけてがおいしい時期(旬)です。皮が向きやすくて、おいしくて人気があります。穏やかな甘みがあって、食後のデザートとしてとても美味しかったです。
たのしい きゅうしょくを ふりかえろう
給食室入口の掲示板に「たのしい きゅうしょくを ふりかえろう」と題して、1年間の給食を振り返るチェックポイントが示されていました。「食べ物と体の健康について、考えることができた。」「残さず食べて、苦手な食べ物を減らすことができた。」……。「た」「の」「し」……、を頭の文字でチェックポイントが並んでいます。全ての項目において「できている」になったでしょうか。
動いている自分
3年生の掲示板に「動いている自分」をテーマにした紙版画の作品が掲示されていました。動いている時というと運動している時が思い浮かぶのですが、食べているとき、楽器を演奏しているとき、そして、うれしくて思わず体が動くとき、いろいろあるのだなと感心しました。
卒業を祝う会1
3月3日(木)1時限目に「卒業を祝う会」がありました。今年度は、新型コロナウイルス対応のために、事前に録画して、各教室で大型テレビから観ることになりました。
児童代表委員の司会で始まりました。まず始めは3年生による贈り物は、メッセージと合奏「パフ」でした。一人ひとりが映って心のこもったメッセージを伝えることができました。 次に2年生による贈り物、「北粉浜小学校にまつわる学校クイズ」でした。2年生で練りに練って考えたクイズです。6年生はわかったでしょうか。 卒業祝う会2
1年生からは、元気な歌声と様々な楽器を使った「きらきら星」です。今年度鍵盤ハーモニカはあまり練習できませんでしたが、それでもこの日のために一所懸命練習してきたのがよくわかりました。
4年生は、4年1組は「世界に一つだけの花」2組は「365日の紙飛行機」を贈りました。どちらの学級も手話を使って心のこもった歌声をプレゼントしてくれました。 |