☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

今日の学校生活(7/7)

7月7日(水)学校生活の様子です。
2年は、昨日タブレット端末で撮影したミニトマトの写真を見ながら観察カードに詳しく記録をしました。
3年は、「自動車のつくり」や「植物のつくり」「けしゴムのつくり」「ピアノの中は」などインターネットなどを使って調べた事柄についてまとめた壁新聞を廊下に貼り出しています。
また、廊下の天井からは七夕の短冊に願い事を書いて飾っています。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉の香味揚げ、みそ汁、もやしのおひたし」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/6)

7月6日(火)学校生活の様子です。
2年は、生活科で育てているミニトマトがどんどん大きくなって色づき始めています。今日は、タブレット端末でミニトマトの成長の様子を写真を撮って記録しました。
1年は、グループの中で順番に「自分の名前、好きな野菜を言ってからよろしくお願いします」と自己紹介をし合いました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、冷凍みかん」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/5)

7月5日(月)学校生活の様子です。
7月になりましたので、玄関掲示を貼り替えました。七夕にちなんで4年生が願い事を書いています。また、6年の教室前の廊下の天井には6年生の願い事が書いてある短冊が吊り下げられています。
1年の教室の背面には図画工作科で描いた「あじさい」の絵を貼り出しています。とても色鮮やかです。
今日の給食の献立は、「おさつパン、牛乳、もずく入りヒラヤーチー、豚肉と厚揚げの煮もの、あっさりきゅうり」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/2)

7月2日(金)学校生活の様子です。
3年は、外国語活動で相手が選んだ漢字の画数を英語で尋ねる活動をしていました。繰り返し言い合うことで How many 〜 の言い方に慣れたようです。
1年は、なかよし学級の担任からなかよし教室はどんな所なのか、何をしているのかお話しました。授業の最後には、自分のがんばっているところを発表し、「これからもがんばって」という気持ちを込めて互いに拍手をおくりました。
2年は、ザリガニの絵が完成しました。全員の作品を貼り出して、友だちのがんばって仕上げているところを発表し合いました。
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鮭のつけ焼き、みそ汁、冬瓜の煮もの」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(7/1)

7月1日(木)学校生活の様子です。
2年は、図画工作科で取り組んでいるザリガニの絵がそろそろ仕上がります。どのザリガニも迫力満点です。
1年は、算数科でどちらが長いか長さ比べをしていました。比べ方を書画カメラを使って大型ディスプレイで発表しました。
6年は、理科で今まで学習したてきたことのまとめとして、植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を作り出し、それを人間が吸って、二酸化炭素を出していることをイラストを使って考えました。
3年は、国語科の学習で自分がまとめた文章をみんなで読み合いをして友だちの文章のいいところに気づきました。
今日の給食の献立は、「黒糖パン、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、スイカ」でした。スイカは、甘くて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

全国学力学習状況調査

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

がんばる先生支援

校長経営戦略予算