きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 理科 空気を冷やすと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷水の中に、ゼリーを入れた丸底フラスコをつけておくと、ゼリーは下に落ちました。

お湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。

その様子をとった動画をあとから見て確認しました。

フラスコの中で、何かが起こっています。

12月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん たらフライ さつまいものみそ汁 はくさいときくなのごまあえ>

「たらフライの衣がカリッとしてておいしかった。」
「たらフライの外はカリカリで中はふわっとしておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、みそ汁の味をいっそう引き立てておいしかった。」
「みそ汁のさつまいもが、ご飯と合わせて食べるとすごくおいしかった。」
(4年生) 

6年 理科 地層のできかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山灰にはどんな特徴があるのか?

「つぶの大きさが細かそう」
「さわり心地がサラサラ」
「水に溶けそう」

さぁ、実際に観察して確かめます。

かいぼう顕微鏡を使い観察しました。

パソコンクラブ M-bot

画像1 画像1
画像2 画像2
前回組み立てしたM-bot。

今日は動かしてみました。

「あれ?反対に動く?」
「直さなきゃ!」

「すごい、このロボット私の手を避ける!」


次こそは実際にプログラミングしてみましょう!

12月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン 和風焼きそば きゅうりのしょうがづけ りんご>

「焼きそばの和風味とかつおぶしがよく合ってておいしかった。」
「パンに焼きそばをはさんで食べたよ。おいしかった!」
「焼きそばおいしすぎて、漢検の再テストがんばろ!って気持ちが起きてきた!」
「きゅうりのしょうがの味がきいててちょっと酸っぱくておいしかった。」
「りんご、おいしかった!」
(3年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31