きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年理科「空気中に出ていく水」

画像1 画像1
画像2 画像2
「水はふっとうしなくても、蒸発していくのだろうか。」という問題を解決するために、先週から実験の用意をして、調べました。
2つの容器に同量の水を入れ、1つにラップでふたをし、水面に印をつけて、2〜3日日なたに置きました。今週のはじめに容器を確認すると写真のようになっていました。(ラップでふたをしていない容器の水は印よりも減っています。ラップの内側には、たくさんの水滴がついています。)
水は、ふっとうしなくても蒸発することがわかり、水蒸気に変わった水は、空気中に出ていくことがわかりました。
では、空気中にある水蒸気は、取り出すことができるのでしょうか。次は、それを確かめる実験です。

6年理科 microbitでプログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回、暗くなるとライトがつくプログラミングをつくりました。

今回はその応用です!
まずは、プロペラモーターを扇風機に見立てて、人がいる時は付いて、いない時は消えるプログラミングを作りました。

次に、人が通るとメッセージを表示させる電光掲示板をプログラミングしました。

早くできた人の中には、順番にライトをつけて形を作るプログラミングを作っていました!

「遊園地のイルミネーションはこの仕組みを使っているのかな?」
プログラミングを作ることで、たくさんの気付きが生まれましたね!

3月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 手巻きご飯(牛肉の甘辛煮、ツナソテー) すまし汁 いちご>

今日は、卒業祝い献立です。

「のりでご飯を巻いて食べるのがすごくおいしかった。」
「のりの上にご飯を敷いて、それから肉をのせて、その上にまたのりをおいたら、ハンバーガー!おいしかった。」
「のりにご飯とお肉といちごも一緒に巻いて食べたら、おいしかった。」
「ツナの味がおいしかった。」
「すまし汁のだしの味がしっかりしてておいしかった。」
「すまし汁の具の食感と味がすごく合ってておいしかった。」
「いちごはすっぱいかなと思ったけど甘くて、甘さとすっぱさのバランスがよくておいしかった。」
(6年生)  

4年 図画工作科 ハッピーカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙に切り込みを入れ折り出すと、とび出すしかけの完成です。
このしかけを利用して、いろんなハッピーカードを作りました。

3年理科「ものの形と重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ものの形をかえたとき、重さは変わるのだろうか。」という問題を解決するために、ねんどを使って実験しました。
 はじめの重さを台ばかりではかり、四角い形や丸い形、細長い形にしてはかったり、細かく分けてはかったりしました。形を変えると重さも変わると予想した子どもがいましたが、形を変えてはかるたびに「同じや!」と声をあげていました。
 ものの形を変えても重さが変わらないことを学習したので、立った姿勢で体重計にのっても座ってのっても、体重はかわらないことを改めて確認しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31