4年理科「空気中に出ていく水」2つの容器に同量の水を入れ、1つにラップでふたをし、水面に印をつけて、2〜3日日なたに置きました。今週のはじめに容器を確認すると写真のようになっていました。(ラップでふたをしていない容器の水は印よりも減っています。ラップの内側には、たくさんの水滴がついています。) 水は、ふっとうしなくても蒸発することがわかり、水蒸気に変わった水は、空気中に出ていくことがわかりました。 では、空気中にある水蒸気は、取り出すことができるのでしょうか。次は、それを確かめる実験です。 6年理科 microbitでプログラミング今回はその応用です! まずは、プロペラモーターを扇風機に見立てて、人がいる時は付いて、いない時は消えるプログラミングを作りました。 次に、人が通るとメッセージを表示させる電光掲示板をプログラミングしました。 早くできた人の中には、順番にライトをつけて形を作るプログラミングを作っていました! 「遊園地のイルミネーションはこの仕組みを使っているのかな?」 プログラミングを作ることで、たくさんの気付きが生まれましたね! 3月4日の給食今日は、卒業祝い献立です。 「のりでご飯を巻いて食べるのがすごくおいしかった。」 「のりの上にご飯を敷いて、それから肉をのせて、その上にまたのりをおいたら、ハンバーガー!おいしかった。」 「のりにご飯とお肉といちごも一緒に巻いて食べたら、おいしかった。」 「ツナの味がおいしかった。」 「すまし汁のだしの味がしっかりしてておいしかった。」 「すまし汁の具の食感と味がすごく合ってておいしかった。」 「いちごはすっぱいかなと思ったけど甘くて、甘さとすっぱさのバランスがよくておいしかった。」 (6年生) 4年 図画工作科 ハッピーカードこのしかけを利用して、いろんなハッピーカードを作りました。 3年理科「ものの形と重さ」はじめの重さを台ばかりではかり、四角い形や丸い形、細長い形にしてはかったり、細かく分けてはかったりしました。形を変えると重さも変わると予想した子どもがいましたが、形を変えてはかるたびに「同じや!」と声をあげていました。 ものの形を変えても重さが変わらないことを学習したので、立った姿勢で体重計にのっても座ってのっても、体重はかわらないことを改めて確認しました。 |