今日もごちそうさまでした給食室に給食を取りに行くと、給食調理員 さんが作ってくださった立派な「トラ」が 待ってくれています。 いつも子どもたちが喜ぶように、季節の 飾りつけをしてくださっています。 今日の献立は ・豚肉のごまだれ焼き ・みぞ汁 ・きくなとはくさいのおひたし ・ごはん ・牛乳 でした。今日もおいしかったです。 下の写真は、昨日の放課後に先生らが 手作りした「おにのお面」です。 図工でこんなことしたら子どもたちが 喜ぶだろうなということを話し合って いました。 このお面で寒さなどを吹き飛ばしてほしい ですね!! 四季を感じて〜3年・5年〜3年 国語科「俳句に親しむ」 いくつかの俳句の中から好きな俳句を選び、 その理由を書き、友だちと伝え合います。 「桜の花びらがまいおちるようすが、目にうかんだ。」 「葉がゆらゆらゆれているようすが、すきだから。」 お気に入りの一句について、それぞれに感じた ことを表現していました。 5年 英語科 「日本の四季ポストカード」を使って、「日本のすてき」 を紹介しようというテーマで取り組みました。 一人一人が四季のポストカードを手描きし、友だちに カードを見せながら、それぞれの四季のよさについて 英語で伝え合いました。 Smile clear voice Gseture Eye contact Response 5つの約束に気をつけながら、笑顔や身ぶり 手ぶりも交えながら伝え合いました。 今週はこの英語の授業と別の国語科の授業の2本 を校外の先生にも見ていただきました。 ICTの活用が進むにつれ、遠隔でも授業を 見ることができ、他校の先生と話し合ったり、 助言をいただいたりすることが可能です。 来月は、お隣の深江小学校の子どもたちとも 英語でオンライン交流をします。 「弱いロボット」だからできること〜5年〜5年生の国語科の授業の様子です。 題材は「弱いロボットだからできること」 です。 テクノロジーの進歩にともない、 「弱いロボットは必要か不要か?」 という高学年らしいテーマで話し合っています。 「必要」「不必要」のそれぞれの立場に立って、 議論を重ねます。 理由を明確に「なるほど」と納得のいく意見 をそれぞれの立場で出し合っています。 5年生の各学級で違うスタイルの授業に挑戦も しています。 放課後には担任がそれぞれの授業のよさや 改善点を話し合っています。 そうした熱が伝わるのか、子どもたちからも 活発に意見が出ていました。 プログラミング学習〜4年〜3学期の始業式からお目見えしたロボット のペッパーくん。 各学年のプログラミング学習の授業でも ペッパーくんは大活躍でした。 今日は4年生が社会科で学んだことをもとに、 「都道府県クイズ」のプログラミングに チャレンジしました。 自分のタブレットでロボットが話す言葉や 音、動作などをプログラミングします。 ロボットのペッパーくんが語りかけます。 「今から都道府県クイズを始めます。」 「落花生で有名なのは・・・」 落花生の写真がペッパーくんのお腹の タブレットに映し出されます。 「形が○○の都道府県は・・・・」 「幕張メッセがあるのは・・・」 いくつかの問いかけをしたあと、 「チッチッチッ」と時計の音が鳴ります。 「正解は?」 子どもが見事に正解すると、ピンポーン と音が鳴ります。 自分でプログラミングした通りに話したり、音を 鳴らしたり、動いたりするペッパーくんを見て、 子どもたちは大喜び。 「ここはこうしたほうがいいかな。」と先生から アドバイスをもらいながら、楽しんで取り組み ました。 寒さの中でも元気に今日の「かけ足タイム」では、2・4・6年生が 運動場を走りました。 今日もとても寒い1日でしたが、子どもたちは 寒さに負けず、さわやかに運動場を駆け抜けて いきます。 下の写真は2年生のボール運動の授業のようすです。 他の学年も大なわとびの練習など、体があたたまる 運動を中心に寒さの中でも元気に体育科学習に 取り組んでいます。 |
|