4年生 百人一首教室の後ろには、今年の図工の作品を持ち帰るための作品袋が置かれていました。作品のタイトルを書いて、きれいに袋をデザインし、この作品袋自体がひとつの作品といっても良いぐらいのすばらしい完成度でした。 4年生の子どもたち、よくがんばって学習しています。 3/9の給食えびのチリソースは、豆板醤の辛さ、ニンニクや生姜の風味が美味しいです。 中華がゆは具沢山で、体が内側から温まります。 5年生 国語の学習そうした日本語の特徴についてまとめていました。 2年生・4年生 漢字の学習「どのように使うのかな?」と思いながら、そのあと4年生の教室をのぞいてみると、4年生がそのカードを使ってゲーム形式の漢字の学習をしていました。 相手が見せるひらがなのカードを見て、漢字で書けるかを競っていました。楽しみながら漢字も覚えられる楽しい取組、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 1年生 漢字の学習入学当初は、ひらがなの学習から始めた子どもたち、1年間、本当によくがんばり、たくさんの文字を書けるようになりました。 漢字は、2年生になると、また新たに追加されます。1年生で学んだことをしっかり定着させる必要があります。 習った漢字をどんどん使って文を書くよう、ご家庭でも励ましていただければと思います。 |