年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 針金とペンチを使って!(2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生最後の立体作品は「ワイヤークラウン」です!
針金とペンチを使って王冠を作ります。

初めて「ラジオペンチ」を使います!!
教科書と動画を見て、ペンチの使い方を知りました。
ペンチは、曲げたり、切ったり、よじったり、つなげたりといったさまざまな活用ができることに驚いていました。
「やってみたい!」意欲が掻き立てられたところで、ペンチと針金の登場!!!!!
動画を見て学んだことをいろいろと試していました。
5年生の制作意欲に火がつき、昼休みにも夢中になって取り組んでいました。

さぁ、どんな王冠ができるのかな?
楽しみですね!!

2年 なわとび週間 (2/16)

画像1 画像1
今週は、なわとび週間です。
2年生も一生懸命跳んでいます。
1分間チャレンジでは、前跳びでを引っかからずに跳び続けます。昨日よりも引っかからずに跳ぶことができる子が増えました!寒い日が続きますが、たくさん跳んで身体を温めましょう。

1年 マスけいさん (2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学で、20マスの足し算を頑張っています。
タイムを計りながら、挑戦しています。みんな時間を意識しながら必死に取り組んでいます。速く正確に計算ができるようにたくさん訓練をしましょう。
目指せ!計算マスター!!

6年 ソンセンニムと学習 2/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間目に趙知順(チョチスン)ソンセンニムと在日外国人に関連したことについて学習しました。
日本にはどのくらいの在日外国人がいるの?
今に至る歴史的な背景は?
社会の教科書の学習だけでは分からない部分をたくさん教えてもらいました。
今回の学習を通して、一人一人に違いがあることや、
その違いを認め合うこと、共に生きることの重要性に改めて気づくことができました。

5年 5年1組情報活用宣言!(2/15)

画像1 画像1
社会科では、「情報とわたしたちのくらし」についての学習をしてきました。
ニュース番組や新聞の作られ方や身近にあるさまざまな情報ネットワークについて学びました。
学習のまとめには、学んだことをもとに、これからどのようなことに気をつけて情報を活用していくか、一人ひとり考えました。
その考えを交流し、『生江小学校5年1組情報活用宣言』を考えていきました。
写真の通り、とても見事な宣言ができました!!
自分達が考えたことを守って、安全第一で情報と接していって欲しいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31