12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

長居の子どもたち62 学びの姿勢

言語化能力を究める55
 プログラミング・チャレンジ <高学年>
 
 プロチャレは、最後の高学年用に進んでいます。
 すでに低学年用・中学年用・高学年用のすべてを完了した児童もいます。
 「プログラミング的思考」は、「情報活用能力」の思考力・判断力・表現力等の資質・能力の育成に含まれています。
 今後ますますAIが発達し、ロボットと人間が共存していく時代に大切な言語化能力は、「相手に解決してほしい情報を適切に伝える力」「相手が解決してほしい要望に適切に応える力」であると考えます。
 そのため本校が研究している言語化能力の育成は、「プログラミング的思考」の育成を図るための基盤と捉え、3学期はプログラミングにチャレンジしています。 

画像1 画像1

「こんにちは」でつながろう〜ちがっているからおもしろい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中国と韓国・朝鮮にルーツのある子が、さまざまな発表をしてくれました。中国語での「おおきなかぶ」、韓国・朝鮮の楽器「チャンゴ」の演奏、それぞれの国のあいさつや身近な人たちの呼び方、じゃんけんをしました。最後に行ったじゃんけんでは、教えてもらった発音でじゃんけんをし、とても盛り上がりました。発表者の感想は、「緊張したけど楽しかった。」「自分の国のことを知ってもらえてよかった。」などと話していました。発表を聞いた子どもたちは、「中国や韓国・朝鮮のことについてもっと知りたい。」「いつもと違う友達の姿を見ることができてよかった。」などと感想用紙に書かれていました。

【6年】長居の子どもたち61

卒業式の練習が進んでいます

 いよいよ小学校生活もラスト1週間になります。
画像1 画像1

長居の子どもたち60

画像1 画像1
新聞委員会

 今年度最終の新聞が仕上がりました!
 1階廊下に掲示しています。

健康・安全を第一に考えて32

たくさんの大人に見守られて

 朝から見守り隊やPTA、区役所の方々が所定のポイントに立ち、子どもたちの安全を確認してくださいました。学校も看護当番の先生が各ポイントに立って安全の確認を行いました。
 住吉警察の方々も校門前や自転車で巡回をしてくださいました。今日も全員安全に登校できました。感謝


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31