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研究授業を行いました1  〜1年生〜

今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。

11月の6年に続き、第3回目は1年2組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。

今回の授業では「いろいろなふね」の文を「やくめ」「つくり」「できること」にわけて文の読み取り、カードにまとめる学習を行いました。
文の読み取りだけでなく、まとめたことを互いに発表し合うなどの対話的な学習も行いました。

参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。
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7日の献立

 今日の給食は、さばのみぞれかけ・すまし汁・小松菜の煮びたし・ごはん・牛乳です。

 さばのみぞれかけは、塩焼きのさばにゆず風味のおろしだれがたっぷりとかかったごはんによく合う献立で、子どもたちは上手にはしを使って食べることができていました。
 すまし汁は、はくさいやにんじん、みつばなどが入った彩りのよいすまし汁でした。
 小松菜の煮びたしは、旬の小松菜は色が濃く甘くてとてもおいしかったです。

 みぞれかけとは、空中でとけかかった雪が、雨と混じって降るものがみぞれです。すりおろしただいこんが、このみぞれを思い浮かばせることから、大根おろしをかけた料理を「みぞれかけ」と呼びます。

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6日の献立

 今日の給食は、カツ丼・すまし汁・ミニフィッシュ・ごはん・牛乳です。

 カツ丼は、たまねぎやにんじん、青ねぎを甘辛く煮込みその上にひとくちトンカツをのせたボリューム満点のカツ丼で大好評でした。
 すまし汁は、だしの風味がよく上品な味でおいしかったです。
 ミニフィッシュは、噛みごたえがありよく噛んで食べることができました。

 きちんと食器を返そう!
食器にごはん粒やジャムの袋などが残らないようにしましょう。
同じ食器をきちんと重ね、たおれないように食器カゴの中に入れましょう。
スプーンやはしは、向きをそろえて入れましょう。

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3日の献立

 今日の給食は、とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・黒糖パン・牛乳です。
 
 とうふハンバーグは、とうふ、ツナ、たまねぎを混ぜ合わせて、ひとつひとつ丁寧に手作りしたハンバーグはふわふわした食感でおいしかったです。
 カリフラワーのスープ煮は、旬のカリフラワーは甘みがありやわらかくて食べやすかったです。
 スライスチーズは、パンにもよく合い好評でした。

 カリフラワーには「キャベツの花」という意味があります。キャベツと同じ種類の野菜で、11月〜3月頃にたくさんとれておいしくなります。カリフラワーにたくさん含まれているビタミンCには、傷が治りやすくする働きがあります。カリフラワーには、オレンジ色や紫色、黄緑色のものもあります。


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2日の献立

 今日の給食は、鶏肉の甘辛焼き・田辺だいこん葉のみそ汁・田辺だいこんの煮もの・ごはん・牛乳です。

 鶏肉の甘辛焼きは、甘辛く味がついた鶏肉とたまねぎはごはんが進みました。
 田辺だいこん葉のみそ汁は、シャキシャキした食感を感じることができ、具だくさんで体も温まりました。
 田辺だいこんの煮ものは、甘みがありとてもやわらかくておいしかったです。

 なにわの伝統野菜!田辺だいこん
田辺だいこんは、大阪市内で100年以上前から作られています。現在、9種類ある「大阪市なにわの伝統野菜」の一つです。
田辺だいこんは、白い根の部分の先が少しふくらんだ形をしていて、丸みがあります。また、きめが細かく、やわらかく、甘みもあります。

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