テープカッター
6年生は図画工作でテープカッターを作ります。小学校生活最後の作品になるでしょう。前もって先生がテープカッターを作ったのをビデオ撮りして、映像を流しながら解説していました。釘は軟らかく曲がりやすいこと、錐で小さな穴をあけて釘を打つとよいことなどの説明がありました。
卒業式まで残り僅か、卒業式の準備をしながら、卒業制作テープカッターをしっかり仕上げてほしいです。 角柱と円柱
5年生は算数科で「角柱と円柱」を学習しています。本時では円柱の展開図をかいて、そのあと組み立てることで展開図が正しかったかどうか、確かめる取り組みを進めていました。円柱の側面、長方形部分、縦の長さは……円柱の高さと同じ、難しくない。では、横の長さはどうなるでしょう。円のどの部分と同じ長さでしょうか。
慣れてくると、角柱や円柱の展開図を切り抜いて、たくさん組み立てていました。 ティーボール(ベースボール型)
4年生は体育科で「ティーボール」に取り組んでいます。2組では、2人組になってティーボールを使ったキャッチボールをしていました。ボールはウレタン製なので、素手で受けることができますが、グローブのように網の部分がないので、手の真ん中で受ける必要があります。最初は転がして、慣れてきたら距離を離して上投げでキャッチボールでした。
仕上げは、出野先生のノックのようです。ボールの落下地点まで動いて捕球できたでしょうか。 紹介したいこと
4年1組では国語科に時間に、「紹介したいこと」に取り組んでいました。タブレットの発表ノートを使って、紹介する相手を意識してまとめていきました。「自信のあるページをみせてほしい。」と数人に声をかけてみると、みんなどのページを見せようか悩んでいました。どのページも自信があるようです。「鉄道」「ぬいぐるみ」「スパイダーマン」など、4年生とはいえ、個々に興味はいろいろな方面に広がっていました。
食べ物で日本の四季を感じよう
3年生は食育の時間に「食べ物で日本の四季を感じよう」に取り組みました。給食の行事献立について考えました。「ちまき」「月見だんご」「おぞうに」「いわし」それぞれ何の行事に登場したのか、みんなよく覚えていました。
食べ物には「旬」があり、たくさん収穫される、しかも、最もおいしく時期といわれています。それぞれの季節の旬には、どんな食べ物があるのか考えました。 かぼちゃの旬は夏だそうで、多くの人が間違えました。(私も間違えました。)冬至によく食べられるので勘違いしたようです。 |