合同剪定作業 11/24-26一斉に樹木の剪定作業をしてくださいました 4年生 版画それをパソコン開いて写生から 校門前防護柵設置 11/24-25国道43号線 中央大通り みなと通りといった大きな道路に囲まれているご、校区内は閑静な住宅街 しかし その大きな道路の抜け道として 細い道もかなりな交通量で 通学時の学校の前も けっこうなスピードで通り抜けていく かなり危ないと 体感して 警察と区役所に 通学時、学校前を通行止めにしてほしいと昨年来要望してきました そこで折衷案 学校の前の歩道に ガードレールほどではないけど 防護柵が設置されました もたれて道路側にこけないでね 校長発 5年生 国語「大造じいさんとがん」校内教員研修の場面を 子どもたちに授業 強く心を打たれて ただの鳥に向かっているような気がしませんてした 大造じいさんは 「失敗」 したけど 第一・第二場面の「失敗」と どうちがうのか? 言葉を根拠に 子どもたちに迫っていく 参観校長 校内国語科研修会「大造じいさんとがん」 11/25国語主任の提案授業を教員が子役になって 読みを深める 第一場面 うなぎ針作戦 第二場面 たにし作戦 第三場面 おとり作戦 第一も第二も 最初に登場するのは「残雪」 しかし 第三場面は 「大造じいさん」が先 反復と対比を読み取りながら 違いに気づかせる 予想外の「はやぶさ」の登場 第一場面で捕まえた「おとりのがん」が、はやぶさに襲われる、それを助けるために闘う「残雪」 そして血まみれになって、第二の敵(大造しいさん)な捕まる「残雪」 そこで動作化 第一場面で「おとりのがん」と、捕まえる「大造じいさん」 第三場面で「残雪」を捕まえる「大造じいさん」 それを先生たちが動作化しながら、教材分析を深めていく 感動校長 |