☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

国語科「ことわざと故事成語」 (4年生)

国語の学習で、ことわざや故事成語を学んでいます。
ことわざはフラッシュカードでたくさん知っていたと思いますが、今回の学習で故事成語もいくつか覚えることができましたね。

各班で協力してことわざブック、故事成語ブックを完成させました。
写真にはありませんが、裏表紙も工夫されていて面白いですよ。
何を書いたのかまた、聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「夏の生き物」 (4年生)

気温が上がり、生き物は春よりも活発に活動することを学習しました。
春に植えたヘチマ、ヒョウタンも日に日に大きくなり、立派な花が咲きました!
4年生は、どちらの花がどの植物かもちろん分かりますよね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし】 困ったことについて話し合いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで回数を重ねて行ってきた話し合い活動の中で、みんなが感じた「困ったこと」についてどんなことがあったかを話し合いました。また、その解決策を自分たちで考えたり、周りの先生に聞きに行ったりすることで、意見交流が深まりました!
次回からの活動が楽しみです!!

6年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の机に透明のアクリル板がつき、快適に図書室が使えるようになりました。

今日は社会科で学習中の歴史関連の本(聖徳太子など)を借りている子もいましたよ。

6年生 算数科 「資料の調べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
度数分布表やヒストグラムの書き方、読み取り方を学習しました。

折れ線グラフや、帯グラフなどの資料も一緒に活用して資料を調べます。

あとで見たときにわかりやすく、学習内容を復習しやすいノートまとめ方で頑張っています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)